飽き性のわたしの「7つの習慣」への理解の深め方

こんにちは。

ただいま、0歳児の子育てをしながら、#7つの習慣 をバイブルに、”自分らしく”生きていくために日々の思考・行動・習慣を記録しているtomoです。

今日は「7つの習慣」を自分自身にどう定着していっているか、現在進行中ではありますが、わたしなりの方法をご紹介したいと思います。


| なぜ「7つの習慣」を手にとったのか



そもそもなぜわたしが「7つの習慣」をこの歳になって?!読んでいるのか・・。

この歳にもなって!?というのがわたしの見方を表しているんですが、7つの習慣って、代表的な自己啓発本で、20代とかイケイケで成長したい!!くらいのエネルギーがあるときに「まずは7つの習慣から!」みたいな感じで読むイメージがあったんですよね。

そんなわたしも20代のときに手にとったことはありますが、正直全然内容も覚えておらず。。

もともと結構、本を読むことが好きなので家にはビジネス本とかすごい量あります。

でも。。正直なところ、本の内容を語れるほど読み込んでいない。ってことは、自分に落とし込めていないんです。(ここも、自己肯定感を下げるところなんですよね)

今回わたしは自分に軸となる部分をしっかりと作りたいと、自信を持ちたいと思ったときに、いろいろな自己啓発本や自己啓発セミナーの根幹となっているのが、「7つの習慣」だな、感じました。

「あれこれ読んでも、もう無理だ。(いままでこれで失敗しているわけだから)」

自分が信じられるもの、自分の拠り所になるものがいいと思い、7つの習慣に決めました。

わたしの場合は、7つの習慣を軸に、日々行動し続けるやことで自信がついてくると思っているので、「当面は”7つの習慣”以外は読まない」

と決めています。


| 基本は"オーディオブック"で体に染み込ませる

7つの習慣を読むと決めましたが、なんていっても分厚い・・。これはいままでのパターンでいくと、積ん読になるか、読んでても途中で眠たくなってしまい、また読み始めたときには記憶がなくなってしまっているか・・こんなのがわたしのこれまでの典型的なだめパターンです。

これも冷静に分析したうえで、今の生活に無理なく楽しく続けられるもの、それが音声だったんです。(音声メディアのよさはVoicyで実感済)


今はリモートワークと育児と家事と、忙しいとはいえ、家にいるのでAirpodsでずーっと聞き流しできるのが本当に自分にあっています。

育休中のママのおすすめしたいのが音声メディアですね。

これを、「1日1章」と決めてなんどもなんどもリピートして大枠をつかみ、音でまずは体に染み込ませます。今はまだ1倍速です。もう少しなれてきたら、倍速を上げていきたいと思っています。


| まんがでわかる「7つの習慣」で実例を染み込ませる

次に、どんな事例で、7つの習慣を生活に取り入れているか、さくっと手軽に触れられる漫画を読んでいます。

仕事で家庭でプライベート、さまざまなケースでどうやって7つの習慣を実践しているかが書かれているので、オーディオブックで聞いた内容の復習と、自分にどう落とし込むかがイメージしやすく、またすぐに実行しやすいのも良い点です。漫画を通じて7つの習慣のケーススタディを身につけていっているかんじでしょうか。

また、漫画だと気軽に夫にも共有しやすい点もおすすめです。


| 夫に話して理解度を測る

この2つを通じて、「この話は大事!」「もっと自分に染み込ませたい」と思ったことを夕食の時間を利用して夫に話します。(夫婦でゆっくりの時間はここくらいしかないので)頭で理解していることも口に出してみると、全然うまく説明できないことにびっくりします。

夫には「トークの訓練なので、、」ということで大目にみてもらい、話せない日もありますが、そんなときに、夫は「ナイス、トライ!」なんて言ってくれるのでいいですね。

うまく話せなかったものは、書きとめたノートを見返したり、次の日には同じ箇所をもう一度オーディオブックで聞き直します。振り返りをここでもう一度する感じですね。


| noteにアウトプットする

そして、次は文字にして人に伝える、しかも身内ではなく不特定多数のものに。。ここはいままでにない自分のハードルでした。

まだまだ上手には伝えられないですが、「アウトプットすることでインプットの質が高まる」ということを徐々に実感してきています。

また「何を発信しようか」と思うと、その日、一日の思考の巡りの違いも感じています。


| 原書で深く理解する

実はまだ、これまでにはいっていないのですが、学んで→実践して→振り返って→そしてまた学ぶサイクルで、原書でより深く理解していきたいというふうに思っています。


| まとめ

以上が、これまでビジネス書を読んでもなかなか身につかなかったわたしがどうやって7つの習慣を実生活にとりいれ、成長をしようとしているかまとめさせてもらいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?