見出し画像

鬱治療 vol.40 完

一昨日、最後の治療に行きました。
ずっと担当していただいた先生が退職されたらしく、この日は別の先生の診察を受けました。
この日の気分表には8に丸をつけました。
最後の治療だったので30回目の時にも書いた用紙にも記入しました。
鬱のチェックシートみたいなものです。

先に治療に呼ばれ、部屋に案内されて準備をしてから磁気を当てて貰いました。
前回より少し弱めで試すとうっすらとしか刺激を感じられず、強めて貰い治療を始めました。
半分の時間が経つとまた強くして貰って、治療を続けました。
治療中は「わたしの幸せな結婚」4巻を読みました。

一度待合室に戻り、少ししてから診察に呼ばれました。
治療を受け始める前よりずっと調子が良くなっている事を伝えると、「治療はこれで一旦終わりましょう」と言われました。
TMS治療は止めても効果は続くみたいです。
ただ、調子の波は必ずあるので気をつけて過ごしていこうと思います。

TMS治療を受け、前よりかなり精神が安定しています。
落ち込むような事があっても立ち直りは早くなりましたし、パートの仕事と家事の両立も出来ています。
治療を担当してくださった方々の優しさに触れ癒されたり元気づけられたりもしました。
クリニックに行く際、初めのうちは電車に乗ったり、駅から歩く事がしんどいと思う時もありました。
私はいつもキャップを被りヘッドホンで音楽を聴きながらでないと、安心して外出出来なかったんですよ。
人目が怖いし、周囲の音に心が疲れていました。
けれど最近は、外食する時店内で帽子を脱いでも平気になりましたし、小時間なら音楽を聴かなくても出掛けられるようになりました。
治療のお陰です。

TMS治療も、誰にでも効果がある訳では無いのですが、私には良い効果が現れました。
費用がかかるのでもうTMS治療を受ける事は無いだろうと思います。
あと何年先になるか分かりませんが、保険が簡単に効くようになったらTMS治療の選択も考えますけどね。
治療を受けられた事に感謝し、これからも安定した日々を過ごせるよう、頑張っていきます。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?