見出し画像

日本で流行ってほしい台湾ネギパン(蔥花麵包)

 留学から帰って半年が経とうとしていますが、台湾の食べ物が恋しくて仕方がありません。中でもこれは日本で売っててもおかしくないのに・・・と思うものの一つが蔥花麵包!台湾ネギパンとでも訳しましょうか。ふわっふわのパンの上にネギをこれでもかと乗せて焼いたパンです。
 塩味が結構効いているお店も多くて、ビールと合わせてもいけます!私が初めて食べたネギパン屋さんは高雄の純發というお店で、塩味が強めでバターの香りも相まって、もう、ビールくださいっ!

高雄で人気の純發の蔥花麵包

台湾の昔ながらのパン屋さんから、おしゃれパン屋さんまでどこにでもあるネギパン。何だったら伝統市場のパン屋さんでだって売っています。冒頭の写真のは台湾7-11のネギパンです。コンビニにだってあるのです!台湾の友達が言うには「台湾の古早味(懐かしの味)だよ」とのこと。

高雄の莎士比亞烘焙坊のネギパン

莎士比亞烘焙坊はパンコンテストで世界一になったこともあるようなパン屋さん。そんな莎士比亞烘焙坊でもネギパン。

学校近くの生力美食というパン屋さんのネギパン2種類

形が違うネギパンも美味しくて、もはや、葱入ってたらなんでもいけるんじゃ・・・という説が(私の中で)ありました。

Donutesというコーヒーチェーンのネギパン

ただ、肉鬆という肉でんぶが入ったネギパンは私は苦手でした。甘くて、こってりしてて、まる一つは食べきれませんでした。はい・・・ネギであればなんでもOKというわけではありませんでした・・・

私が日本で作ったネギパン

そんなこんなで私が愛する台湾ネギパン。日本でも好きな人が多い味だと思うので、流行ってほしいと願ってやみません。台湾ネギパン。響きもなかなか悪くないと思うんです。プロが作ったらどれだけ美味しい事でしょう・・・流行っていろんなお店で食べることができれば・・・というわけで、レシピを紹介します。「パン作るの面倒だな・・・でも気軽に食べてみたいな」って方にもちょっと雰囲気が味わえる方法もご紹介しますね。

蔥花麵包レシピ

今回初めてレシピを書いたのですが、思いだけが先走ってしまい、写真をとらずにレシピを書いてしまったので、初めてパン焼きますという方にはちょっと難しいと思います。(グルテン膜の確認とかフィンガーチェックとか、発酵具合など・・・)パン生地に関しては、一般のロールパンを参考に作っていただけるとうまくいくのではと思います。

ここから先は

1,345字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?