見出し画像

【インタビュー】前編:登録者数13万人ハノイ在住日本人Youtuberパパケンさんにインタビュー🎤

こんにちは、ともです🇻🇳

突然ですが皆さん、ベトナム関連のYoutubeを見たことはありますか?📹

vlogだったり、ベトナム語レッスン動画だったり…

中でもベトナム人から高い人気を誇るpapaken(パパケン)さんと今回お話させていただく機会をいただきました👏


うれしいっ!✨


このインタビュー記事<前編>を通して、

・papakenさんについて
・日本人としてのハノイでの生活や子育てについて

皆様に知っていただけたらと思います



(1)papakenさんを知ったきっかけ


Youtubeチャンネル



きっかけはベトナム人の友人

その友人は日本語を勉強していて、日系企業で働いています

話の中で「どうやって日本語勉強してるの?」って聞いたところ

「この人の動画よく見てるよ!日本語字幕もベトナム語字幕もついてて、訳も自然だしオススメだよ!」

って教えてくれたのが、このpapakenさんのYoutubeでした



papakenさんのチャンネル登録者は9割がベトナム人

日本語に興味があるベトナムの方に「papakenさんって知ってる?」って聞いたら、高確率で「知ってる!」って返ってくると思います

最近ベトナム語勉強サボっちゃってるんですが、ハノイに来た当初「字幕ついててベトナム語勉強するのにめっちゃいいやん!😍」って思ってちょくちょく動画を見るようになりました

そして日本にいたpapakenさんがハノイへ移住!

「いつか会って色々話を聞いてみたい…!」

と思っていたことが現実になりました


(2)papakenさんのプロフィール

仲睦まじいスリーショット


出身:岐阜県

年齢:1989年生まれ

Youtube歴:4年

言語:日本語・英語・中国語・ベトナム語
(ベトナム語は現在学習中。英語は高校生の頃交換留学で1年ニュージーランド・オーストラリアでのワーホリ・北京での中国語留学などマルチに経験)

家族:長男カイくん 9歳
   長女ミーちゃん 5歳

ハノイ歴:もうすぐ1年


色んな言語を話せてすごい👏


(3)ベトナムとの出会い


動画の中でpapakenさんはベトナムとの最初の出会いについて

大学に入って初めてできた友達がベトナム人の留学生だった」

と語られています

↓  ↓  ↓



papakenさんの大学は外国人留学生が多く在籍するところだったとのことです

高校生の時に交換留学してるくらいですから、10代の頃からグローバル思考だったんですね🌍

また「東南アジアは色々と行ったけど、まさか自分がベトナムに住むなんて、全然思ってなかった」とも語られています



(4)Youtubeを始めたきっかけ


以下🙋‍♂️papakenさん、🙋‍♀️私です↓

🙋‍♂️「元々普通の会社員で、勤めていた会社の業績が悪くなってしまって、退職者を募っていたんです。それで退職することにしました。さぁ何しようってなった時に元奥さんからYoutube流行ってるし、どう?って言われたのがきっかけですね」

🙋‍♀️「なるほど…仕事をやめるって大きな決断ですよね。収益化まではどれくらいかかったんですか?」

🙋‍♂️「当時日本のことをベトナム人向けに字幕付きで発信しているチャンネルはあまりありませんでしたから、順調に登録者が増えていって、収益化はYoutubeを初めて3ヶ月くらいでできたと思います。その後も10万人まで順調に伸びていきました」

🙋‍♀️「多くのYoutube初心者が収益化で悩む中、たった3ヶ月で達成するなんてすごい!」


シルバーボタンもゲット!



(5)登録者10万人超えの人気Youtuberへ!そして…ついにハノイ移住🇻🇳


🙋‍♀️「ハノイへ移住されたきっかけはなんですか?」

🙋‍♂️「昔の動画にも出ているベトナム人の元奥さんと離婚して、子供たちもハノイで暮らすことになって…子供たちのそばへ。というのがきっかけですね」

同じハノイ市内で距離は近いものの、別々で暮らしているとのことです

子供たちとサプライズでハノイで再会する時の動画があるのですが、久しぶりにパパと会う子供たちがちょっと恥ずかしがっててかわいすぎるっ!

↓  ↓  ↓




(6)子育てはベトナムの方が気が楽?


🙋‍♀️「papakenさんは日本とベトナム、子育ての違いは感じますか?」

🙋‍♂️「感じますね。日本の子育てって安全だし、キレイだし、全部整ってる。でもちゃんとしなきゃダメ、汚しちゃダメ、ちょっとでも騒がしくしたらダメっていうプレッシャーがすごくて、日本にいる時は子供たちにずっと「静かに!」とか注意しちゃってますね😂」

🙋‍♀️「たしかに。ハノイは子供が大声で遊んでたり、公共の場所で駆け回っていても普通ですし、ベトナムの大人たちもあまり厳しく注意してないですもんね。笑」

🙋‍♂️「周りの目をあまり気にしなくていいという点では、ベトナムの方が楽かなと思います。
逆にコッチは衛生面が気になったり、空気が悪かったり…
特に道が危険だから、そこに気をつけないといけない。公園で遊ばせてる間も親がちゃんと見てないとって思っちゃいます。
向こうのおばあちゃんが長男をバス停までバイクで送ってくれるんですけど、怖いんですよね😂 ピンピンしてるとはいえ高齢だし、ヘルメットちゃんとしてない時があったり、なんかあったらって考えちゃいます」

私も在住1年半経ちましたが、どうもまだこのハノイの道路状況に慣れません🛵💦

日本に住んでて道路でヒヤっとすることって年に1〜2回でしたが、こっちでは1日に数回。笑

自分の身を守るのでも必死なので、お子さんをお持ちの方のご苦労をお察しします😓

日本を楽しむカイ君とミーちゃん




(7)ハノイでの子供たちとの日常生活


ホアンキエムで遊ぶ2人



🙋‍♀️「ベトナムって日本人の親にとって子供を連れて日中遊びにいける安全な場所が限られていると思うんですけど、普段どこで遊ばれてます?」

🙋‍♂️「最近できたロッテモールとか、メトロポリスとか…あとペペラプールの前の公園もよくいきますよ。笑」

🙋‍♀️「え!近っ!」

意外に近くにいることにビックリ

🙋‍♀️「お子さん連れだと、ご飯ってどこで食べることが多いですか?」

🙋‍♂️「子供たちは平日はママのところで、土日は僕といることが多いんですけど、基本僕といる時はベトナム料理は食べたくないようで、あまり選ばないですね。ケンタッキーとかファーストフードもよく行くかな?ベトナム料理以外を期待されちゃってます😅」

🙋‍♀️「パパはいつもと違うご飯に連れてってくれるって思っているんですね😂
子供たちは日本に帰りたいって言いますか?」

🙋‍♂️「言いますよ。笑
  2人とも日本で生まれて育ってるんで、やっぱり帰りたいと言われることはありますね」

日本の方が新しいものもあるし、子どもたちが好きそうな遊びや食べ物も多そうですもんね🎮

🙋‍♀️「パパがYoutuberであることは子供たちはどう思ってるんですか?」

🙋‍♂️「学校や幼稚園でも自慢しているみたいですね。2人とも動画に映ることも慣れているし、楽しんでもくれています」

パパの仕事が自慢…うれしいことですね!

昔の動画を見ると、まだ赤ちゃんだったミーちゃんや小さかったカイ君に会えます👶


↓   ↓    ↓




(8)子供たちへのバイリンガル教育


🙋‍♀️「ママがベトナム人ということは、子供たちはベトナム語も喋れる感じですか?」

🙋‍♂️「そう簡単に行かないんですね〜😂
ママも日本語がペラペラだし、こっちでも子供たちと日本語で話しちゃうんですよね。

長女はハノイに来てからローカルの幼稚園に行っているので、発音も上手だし、メキメキ上達しています。長男は学校でベトナム語の授業が週に1回しかないので、発音もまだまだ日本人風で、なかなか難しいみたいです。

今はベトナム語の環境にどっぷり使っている長女も、来年には長男と同じ学校に行かせる予定なので、忘れていかないか不安もあります。

ベトナム語も日本語と同じようにペラペラになってほしいけど、実際は親がベトナム人だとしてもすごく難しい。

ちゃんとした環境を用意して、意識的に教育をしないと、バイリンガルってそう簡単にはならないんだなと実感しています」

🙋‍♀️「なるほど…子供は親の国の言葉は自然と話せるようになるイメージが強いですが、実際はかなり本人の努力も親の努力も必要なんですね。」

🙋‍♂️「ただ子供たちの吸収力はすごいなと日々感心します。圧倒的に大人より覚えがいい。少しずつ、ベトナム語が上達していけばいいなと思っています」

ローカル幼稚園に通う長女のミーちゃん

最近独り言もベトナム語で言うようになったとか

↓  ↓  ↓




先生も友達もベトナム人である環境のパワーはやはりすごいですね!


(9)ハノイでの生活はどう思う?


🙋‍♀️「ハノイに来てもうすぐ1年経つと思うんですが、正直どう思いますか?嫌になる瞬間とか…笑」

🙋‍♂️「やっぱりですかね💦
 もうすぐ1年経つけど、まだ慣れない。たまに道にでっかい穴が空いてて木がささってるやつあるじゃないですか、あれも理解できない。笑
  こっちが気をつけてても、相手にぶつかられたりとかも十分あり得ますし、追い越しも逆走もグイグイしてくる
 ベトナム人って基本親切で色々助けてくれたりするのに、道路では違うんですよね。笑
 そんな2〜3秒巻いたところで、どうせ信号で待つじゃん!ってゆー😂」


🙋‍♀️「確かに道では俺が俺が!ですよね。笑」

🙋‍♂️「ハノイでの生活は空気も悪いし、道路も危ない、衛生面も不安なので、合う合わないが分かれるんじゃないかなと思います。
 でも人は親切だし、温かいですよね。総じていい国だと思います。

それから、ベトナムの企業さんとお仕事させてもらう時、ベトナムの会社って若い人が多いからやりやすいんですよね。日本の企業さんとだと40代~50代の人相手になることが多いけど、コッチだと20代の子が多い。僕にとってはあまり気を使わなくていいのが助かります。」

🙋‍♀️「確かに!若者が活躍している感がベトナムは強いですよね。子供好きが多いし、フレンドリー。これで空気もよくて、道も安全だったら万々歳ですよね🤣」

🙋‍♂️「ホントそれです。冬が怖いなぁ〜。笑」


冬はハノイの大気汚染が一番ひどい時期

改善を願う日々です☁️



以上、前編でした!

インタビューしてるっぽい写真撮るの忘れたのが後悔です😂


後編では

・papakenさんのベトナム語学習の方法
・Youtuberとしての生活
・オススメ動画
・今後の展望

について触れていきたいと思いますので、コチラも併せて読んでいただきたいです✍️


後編記事へのリンクはこちら↓



papakenさんのInstagram・Youtubeチャンネルのリンクは下記です↓

ぜひぜひ一度見てみてください😁

ではまたっ👋

※この記事は内容・写真掲載許可含み、ご本人に最終確認していただいた上で公開させていただいております
写真は全てpapakenさんのInstagramまたはYoutubeより





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?