見出し画像

【ハノイ暮らし】歯のクリーニング費を安くすませたくて…🥺ハノイのローカル歯医者さんに行ってみた!🦷

こんにちは、ともです🇻🇳

今日はハノイの歯医者についてです🦷

日本にいた時は保険が効いたので、歯のクリーニング費用って毎回¥2,000 ~ ¥3,000くらいですんでいました

しかし、こちらだと歯科は保険外…

全額自己負担となり、結構な出費💵

日系歯科クリニックだと大人初診の場合、だいたい10,000円弱は覚悟しといた方がいいという話を聞きました

(※クリニックによって初診・再診などでも結構価格差はあると思います)

ひぇー😱

"海外で日本人の歯科医師の方に見てもらえる”

そう思うと決して高くないのかもしれませんが、どこに価値をおくかは人それぞれ

やっぱり初回1万円近く飛ぶのはちょっと🙀とケチ気味な私は思ってしまい….笑

ハノイに来てしばらく歯医者に行けてませんでした

一時帰国の際に行くとしても、そうそう頻繁に帰国はできないし…

できればハノイで安くてそこそこ優良な歯医者はないかなぁと探していました🤔

と、その時!

何をきっかけで知ったかは忘れてしまったのですが、コチラの歯医者さんのいい口コミを聞いて行ってみました

↓  ↓  ↓

City Dental Clinic

分かりにくいですが
ドアにCity Dental Clinicと書いています


※場所などの詳細は記事最下部


日本人や他の外国人も多数通っているとの情報を得て、行ってみることにしました

実際行ってみると待合室に日本人の方2名、白人男性1名いらっしゃいました

(1)予約方法

なんとこのローカル歯医者さんには、

日本語ができるスタッフさん

がいらっしゃるんです👏

ありがたすぎる!🥺

facebookのメッセンジャーから日本語で予約できちゃいます!

すごい!!👏

フェイスブックはこちら↓

実際の予約した時のメッセージ画面


レンドゲンの画像データなども送ってもらえます

日本の歯科に引き継ぐ時など
検査結果データをすぐもらえるのはありがたい


(2)院内はどんな感じ?


院内は日本の歯科医院に比べたら建物の新しさとか清潔度は少し劣りますが、全然要は足りてるという感じ

1階は受付と待合室
明るい空間
施術室
Youtubeで好きな曲かけていいのかな?笑
スタッフさんはみんな親切
レントゲン撮った時は
3階か4階くらいまで登りました


(3)歯科医師の先生はどんな感じ?


今までクリーニングで2回行ったのですが

🙋‍♂️1回目の中年くらいの先生:物腰も柔らかくて丁寧にしてくれた印象

🙋‍♂️2回目の若めな先生:1回目の先生に比べたらちょっと適当な感じ
         クリーニング、多分6~7分くらいで終わりました😂

2回目の先生の施術の後もちゃんと歯のスッキリ感はありましたが、やはり1人目の先生の時の方がよかったなぁと感じました

お気に入りの先生ができたら予約時「この先生がいいです」と伝えるのも手だと思います


クリーニングの最中、日本では言われたことないのですが、唾吸いとり器具が唾を吸い取りやすいように口を閉じてくださいって言われます。笑

最初ちょっと困惑するかもしれませんが、これがこのクリニックのスタンダードのようです


(4)結論、わりといい歯医者だと思います

クリーニングの料金はなんと20万ドン!(¥1200くらい)

保険なしでこの価格はとっても安いですね!

受付の方の対応もいいので、引き続きココに通おうと思っています☺️


周囲には

・おいしいエッグワッフルのお店
Bánh trứng gà non Mr. Xoay
📍28 P.Hàm Long, Hàng Bài, Hoàn Kiếm, Hà Nội


・通称オバマブンチャー

ブンチャーフォンリエン
📍 24 P. Lê Văn Hưu, Phan Chu Trinh, Hai Bà Trưng, Hà Nội


・安うまおこわ屋さん

Xôi Yến
📍 29A Trần Hưng Đạo, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội


・言わずと知れた有名店

フォーティン
📍 13 P. Lò Đúc, Phạm Đình Hổ, Hai Bà Trưng, Hà Nội


・チェー屋さんや食品・布・雑貨市場

ホムマーケット
📍 79 P. Huế, Ngô Thì Nhậm, Hai Bà Trưng, Hà Nội


・ローストビーフ定食が絶品

よこ井
📍 50 P. Triệu Việt Vương, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội


・おいしいタイ料理

TukTuk Thai Bistro
📍 31 P. Triệu Việt Vương, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội, ベトナム


などなど、美味しいお店がたくさんあるのでついでに寄ってみるのもいいかと思います♪


ハノイ生活の参考になればうれしいです😁

ではまたっ👋


City Dental Clinic
📍36 P.Hàm Long, Hàng Bài, Hoàn Kiếm, Hà Nội

※写真は全てブログ掲載許可取得済み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?