見出し画像

【インタビュー】後編:ベトナム語学習とYoutuber生活について🇻🇳人気Youtuberパパケンさんにインタビュー

こんにちは、ともです🇻🇳

いよいよpapakenさんインタビュー後編!

ベトナム語学習とYoutuber生活について、またオススメ動画や今後の展望も伺いました


(前編はコチラ↓)





(1)ベトナム語学習の頻度と方法


🙋‍♀️「ハノイに来る前の動画と、最近の動画で比べるとpapakenさんのベトナム語がめっちゃ上達してるー!😲って思ったんですけど、どうやって勉強されてるんですか?」


🙋‍♂️「確かに上達は感じていますけど、聞き取ってもらえないこともありますよ。発音は改善の余地がありますが、日常会話はできるようになってきましたね。週に1回、時間は特に決めずに友達に教えてもらっています


🙋‍♀️「ベトナムは日本語話せる人が多い国だから、ベトナム語を教えてくれる人を見つけやすいのもメリットですよね」



(2)ベトナム語が使えることで広がった世界


ホアンキエム湖と2人


🙋‍♀️「ベトナム語を学習するか迷っている在住者も多いと思うんですけど、papakenさん自身はベトナム語学習についてどう思いますか?」

🙋‍♂️「やっぱりできるに越したことはないですよね😂
  ベトナム語をちょっと話すだけで、すごく現地の人が喜んでくれるんですよ。そして距離もグッと縮まる。生活もグッとしやすくなる。できることや行ける場所が多くなって、世界が広がった感じがします。

たまに話してて僕のベトナム語が聞き取れなくて、店員さんにあからさまに難しい顔されることもありますけど。笑」



🙋‍♀️「ベトナム人の方はその辺感情表現が素直ですよね🤣」

私のベトナム語はpapakenさんの足元にも及ばない、定番フレーズをちょこちょこ覚えているだけのものなんですが、それでもベトナムでの生活がかなりしやすくなったというか、日常でのストレスが減った感じがします



(3)オススメのベトナム語の歌やYoutubeチャンネル


merさんのInstagram


🙋‍♂️「最近Youtubeでmerさんという歌手のtâmという曲にハマっています。

 優しい歌声と曲調、PVに映るベトナム山岳部の素朴な暮らしや風景の虜になっています。

 最近PVと似たような風景を求めて今ベトナム北部のハザンに行きたくって…あと中国との国境とかも見てみたいですよね。国境ってなんかワクワクしませんか?笑」

PVはコチラ↓


ベトナムで住んでいる方だったらレストランやカフェで一度は聞いたことある曲だと思います⛰️

めっちゃくちゃ癒されるのでオススメです♪


🙋‍♀️「よく見るベトナム人Youtuberの方はいますか?」


🙋‍♂️「 Khoai Lang Thangというチャンネルをよく見ます。旅系vlogerのKhoaiさんがベトナム各地や世界を旅するチャンネルです。

彼のチャンネルでは都会よりも田舎を旅することが多く、自分が知らないベトナムの地方のローカルな生活や文化が見られるのでとても面白いです」


調べてみるとKhoaiさんは登録者なんと222万人の超有名Youtuber!

私も動画を見てみましたが、とっても映像がキレイ!

一緒に旅してる気分になれます

↓  ↓  ↓





(4)1人時間の楽しみ方


ハノイ在住日本人の中でも1人時間が長い人は結構いるかなと思います

Youtuberであるpapakenさんはどんな風に過ごしているのか聞いてみました

🙋‍♀️「お仕事の時以外1人時間はどう楽しんでますか?」

🙋‍♂️「う〜ん。子供たちといる時以外はほぼ1人時間なんで、何してるかな〜。 ジム行ったり、カフェ行ったりですかね。」

🙋‍♀️「1人の時のご飯はどうしてます?」

🙋‍♂️「よく自炊しますが、デリバリーもよくします。コムタムもよく食べますね。フォーとかもいいんですけど、米粉麺ってすぐお腹すいちゃって…お米ってなると結局コムタム。」

🙋‍♀️「日本食はよく食べますか?ラーメンとか」

🙋‍♂️「よくおふくろ亭にいきますね。あと、ハノイにきてベトナム料理になれたからか、ラーメンの味が濃すぎるように感じてしまって…最近食べなくなったんですよね。」


🙋‍♀️「確かに!久しぶりに豚骨とか食べるとウッてなりますよね」

住む国が変わると食の好みや味覚もちょっと変わってくるのかも。



(5)Youtuberとしての生活

🙋‍♀️「登録者10万人超えだったら、視聴者さんに道端で声かけられることも多いんじゃないですか?」


🙋‍♂️「結構ありますね。その場で声かけられなくても、コメントとかで○○で見かけましたって書いてあったり😂 直接声をかけられてなくても、目撃されていることもあるみたいで、ドキドキですね。笑」


さすが有名人です👏


🙋‍♀️「Youtuberしていての悩み、あるとしたらどんなものですか?」

🙋‍♂️「いつまで続けるんだろう?って思うことはあります。でもここまで続けたし、やめちゃうのはもったいない。ありがたいことにファンもいるし、動画撮るのが腰重い日もあるけど、続けてますね。笑
あと生活にメリハリがないのもYoutuber独特なのかも。平日も休日も関係ないですし。」

プライベートと仕事の境界線が曖昧になる感じはあるみたいです


🙋‍♀️「Youtube動画はどれくらいの頻度で、どれくらいの時間をかけてつくっているんですか?」

🙋‍♂️「月に動画は4〜5本くらい出しています。撮影に1日、編集やサムネ作成に2日くらいで、合計2〜3日1本の動画にかかりますかね。」

🙋‍♀️「字幕のベトナム語がとても自然だと聞いたんですが、どうやってるんですか?」

🙋‍♂️「字幕のテロップを入れるのは僕がやっているんですが、翻訳自体は別の人にお願いしています

🙋‍♀️「あの字幕、日本語でこう言いたい時、ベトナム語でこう言うんだ!ってとっても参考になるんですよ!」

🙋‍♂️「僕の動画は字幕あってなんぼの動画なので、そこはたしかに重要な要素ですね」


日本語でのリアクションや、「こう言いたい時あるー!😆」っていう時のベトナム語のナチュラルな訳がわかるので、papakenさんのチャンネルはベトナム語学習者の方にもおすすめです🇻🇳



(6)papakenさん的、最初に見てほしい動画3選



事前にお願いして、これからpapakenさんの動画を見始める方にオススメの動画を3つ選んできていただきました

①一人で過ごすテト…と思いきや!ベトナムの温かさに触れた日


ホアンキエムで年越しするpapakenさん



🙋‍♂️「この動画はハノイに移住して初めて迎えたテト。最初は一人かなぁって思ってたんですけど、ご飯に招待していただいたり、ベトナムの温かさを感じた日でしたね。またテトの雰囲気も味わって頂けると思います」



②ベトナム人と日本人の違い


エビの良し悪しを瞬時に見分ける。笑




🙋‍♂️「結構前の動画なんですけど、以前はコメディっぽい動画もよく撮っていて。

日本のお肉や海産物って冷凍も多いから、ベトナムの人って日本のお肉や海鮮が新鮮じゃないって思っちゃうみたいです😂

ベトナム人が日本にくると、こういう違いを感じることもあるんだって分かって面白いと思います。」

🙋‍♀️「確かにベトナムの市場ではその日の朝に捌かれたお肉が並び、その日にとれた海老が並んでますもんね。

売られている環境は日本の方が衛生的だけど、とってから時間が経っていないのはベトナム。その違いを感じるんですね。」


③超危険な道のり!?ラオス旅

ルアンパバーンの街を散策するpapakenさん



🙋‍♂️「ルアンパバーンとビエンチャン両方行ったんですけど、ルアンパパーンが特によかったですね。ベトナム語話せる人やベトナム人ともたくさん会いました。
行きはバスで行ったんですけど、27時間くらいかかって…笑

 しかも断崖絶壁な道で、バス同士がギリギリですれ違うんですよ…もう二度と乗らないと思いましたね。しかも片道 ¥6000くらいかかったので、あと数千円のせれば飛行機乗れちゃうんですよね。帰りはもちろん飛行機で帰ってきました。」


ラオスへの旅行を考えている方、一度バスでラオスへ行く道のりや、ラオスにいるベトナムの方々を動画で見てみるのもオススメです🚌



(7)個人的にオススメのpapakenさん動画3選


私はpapakenさんの動画はベトナムで撮影しているものはもちろんのこと、日本での動画もいいなと思っています🇯🇵


そして妹さんが2人いらっしゃるのですが、このお2人がおキレイで…🥺


両脇にいらっしゃるのが妹さんの
ひかりさん(左)・ななみさん(右)
真ん中がお婆様


①お婆様も一緒に熱海旅行vlog


かわいいが渋滞してますが、お婆様が1番かわいいです。笑

↓  ↓  ↓


最後にカイ君とミーちゃんが先にママとベトナムへ旅立つシーンが少しあって、切なくなりました🥺


②ベトナムへ旅立つ前の東京観光


屋形船でのシーン


東京満喫してるー!🗼って感じの動画で、これみてると東京行きたくなります。笑


↓  ↓  ↓



③日本で頑張るベトナム人留学生の密着動画



日本で暮らしている Sắmさん




異国での寂しさ・アルバイト・勉強・言葉の壁、色んなものを毎日乗り越えて生活している人がたくさんいるんだなと感銘を受けました



(7)今後の展望も少し


🙋‍♀️「今後はYoutube以外にも何かやりたいことはありますか?」

🙋‍♂️「今まさに悩んでいます🤣  ベトナム人と日本の企業をつなぐような仕事とかもいいなぁって。あとお店もいいですよね!色々やってみたいことはあります」


子供たちとニャチャン旅行



今でも登録者が伸び続けているpapakenさん

今後のベトナムでの活躍に乞うご期待です!!


この長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

今回インタビューの依頼を受けてくださったpapakenさんにも本当に感謝です🙇‍♀️


SNSやYoutubeチャンネルは下記へ↓


ぜひ見てみてくださいね!


ではまたっ👋


※この記事は内容・写真掲載許可含み、ご本人に最終確認していただいた上で公開させていただいております






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?