見出し画像

【駐妻生活】現地の英会話教室に2年通った感想と英語レベルの変化

こんにちは、ともです🇻🇳

夫の駐在を機に始まった初めての海外生活…

家族の仕事を機に日本を離れ、現地で英会話レッスンを受け始める日本人女性は多いのではないでしょうか?

今日は私がハノイの英会話教室に2年かけて120回コースを通いきった感想と英語上達度について書いていきたいと思います✍️





(1) 通いはじめた当初の私の英語レベル・TOEICスコア


もう何年も前ですが、社会人になって受けたTOEICはたしか450点くらいでした

・留学経験なし
・外国人と話すことなんて今まで年に1~2回しかなかった(たまたま道聞かれるとか)
・初の海外生活

ということで、よくいる日本人でした😂(むしろできない方)

もっと英語ちゃんと話せるようになりたい!って思いながら、英語関連のYoutubeを見るばかりで実際に使える場所にいこう!勉強して転職しよう!とかまでは全く至りませんでした



(2) 通ったコースと頻度


120回の日常会話コースに通いました

1回のレッスンは50分

スクールまで行って、フィリピン人先生とマンツーマン対面での授業

「120回も通ったらそりゃさすがにペラペラ話せるようになるっしょー!」

と契約当初は思ってましたが、現実は甘くないですね


途中一時帰国したり、モチベーションが下がって数ヶ月サボってしまったりと色々ありましたが、そこを除くとだいたい平均して週2回(最低でも週1)ペースで通いました🚶‍♀️

最後の1ヶ月はチケットの期限ギリギリだったので、毎日のように行ってました



(3) 2年間での気持ちの変化


通い始めたのは2年も前なので、はっきりとは覚えていませんが、こんな感じにやる気は変化しました


グラフ化すると多分こんな感じ


★通い始め

「よーし!せっかくの海外だし、英語頑張るぞー!🔥」

週2~3で通う



★数ヶ月〜半年後

「あれ?全然英語伸びてる気しない…
「行ってる意味あるのかな…😕お金無駄にしちゃってないかな…

週1~2くらいで通う


★半年〜1年後

「んー、まぁ来た当初よりはマシだけど、自分がイメージしてた程は全然話せてない…

「なんやかんやでサボり癖もついちゃった😣」

色々あって2ヶ月くらいサボった

★1年〜1年半

「最近やっと自分の成長がホントに若ッ干感じられてきたかなぁー
とりあえずサボるのはよくないから、ちゃんといくかぁ〜🙁」

週1~2回

★1年半〜2年

「おお!継続的に通ってたらペース掴めてきたかも
毎回じゃないけど成長を感じる時もある!」

週2〜3回きっちり通う

★最後の5回くらい

また何故かモチベーションがだだ下がってしまい、もう早く終わらせて解放されたいの一心で終了。笑


ここで言いたいのは通う期間が長い程、回数が多い程同じモチベーションを保つのは不可能に近いということです📉




(4) 正直、英語力は伸びたのか?TOEIC模試スコア


TOEICの模試を英会話教室で提供していたので合計5回受けました

点数は780〜850点の範囲内

900点欲しいのでまだまだ届かずって感じですが、以前の点数からしたら400点近く伸びたので成果があったと言えるでしょう📝

TOEICって久しぶりに受けましたが2時間集中するのがもうホント疲れる。笑


トータル、正直な感想を一言で言うと…

「英語は以前より出てくるようになったし、語彙力も上がって全体的に上手くなったと思う」

です🙋‍♀️

自宅でも1人で英語学習は行っていたので、100%英会話教室のおかげ!という訳ではありません


めちゃめちゃ感覚的な話ですが、自宅学習の時間が長かったので私の英語が伸びた要因のうち、英会話教室が占める割合は30%くらいだったかなぁと思います🤔


(5) 具体的にどういった点で役に立ったか


①週に1回最低通うことで、その50分は最低でも英語脳になる(50分間自分が話している訳ではないことに注意)

②英語日記添削を無料で4回分受けれて、英語で文章を書くきっかけになった
→自分のボキャブラリーの無さにビックリ

③TOEICの模試で自分の今の弱点や客観的に見たリーディング、リスニング力を知れた
→リーディングパートを壊滅的に間違える&普通に読むのが遅くて時間足らぬ

④同じアジア圏のフィリピン人の先生だから、威圧感があまりなくて話しやすかった
→今でこそ慣れましたが、去年くらいまでビビりなので背の高いごっつい欧米人を前にすると萎縮しちゃってました😂


※おまけ
フィリピンの文化や事情について知れた



(6) これから英会話に通おうと思っている人に伝えたいこと6つ


①適当にフンフン言って座っているだけで50分はあっという間にすぎる
→「今日の授業では、この単語orフレーズを絶対言うぞ!」とかどんなに小さくてもいいので、毎回目標を持たないとほぼ何も身にならない50分になりえます

自宅学習が英語上達の鍵を握る
→習った単語で自分で文章を作ってみるなど、出会った単語について知り、自分のものとして使えるようになるには、ある程度事前準備がいります

 どういう状況でよくこの単語は使われるのか・前置詞は何がつくのか・カジュアルなのかフォーマルなのか・他動詞なのか自動詞なのか・類似語との違いは?…これらを整理してやっと、その単語を正しく使えるようになる

 こういうのは自宅で時間をかけてノートに書いたりして、頭に整理して覚えていくことで定着している感じがします✏️


③楽しく会話する・会話が盛り上がる=学んでいる訳じゃない
→笑い合って会話が盛り上がっても、間違った英語でなんとか通じて盛り上がった。それだけだったら友達でよくて、お金を払って先生を雇う必要はありません
 自分の英語を「正しく訂正してもらって」「他の表現を教えてもらって」こそ、お金を払っている価値があります💰

④自分のモチベーションに合わせて、時には学習スタイルを変える
→前述の通り、モチベーションは一定ではありません
 時にはやる気に満ち溢れ、時には行くのも嫌になります

 やる気に満ち溢れている時→先生を質問攻めにしてドンドン吸収!学習を加速させましょう!
 行くのも嫌だ→とりあえず行く!英語に触れただけ自分エライと褒める👏🩷

 などなど、チケットには期限もあるので、モチベーションに合わせた通い方も大切です
 途中で先生を変えてみるのもアリです


⑤要望は伝える!先生も言われないと分からない
→外国人の方に日本語を教えたことがあるのですが、生徒さんのタイプが様々で結構苦戦した記憶があります…
 「全然反応ないけど、この教え方で合ってる?興味湧いてる?😅」って不安になることが多々ありました

 教え方は無限大!「こうして欲しい!」は積極的に、時には一度伝えたことでも相手が忘れている or 真剣度が伝わってないことがあるので、再度伝えましょう!

 日本人は自分に自信がない人種として有名です
 なので、多くの先生はまずは自信をつけさせようとあまり訂正してきません。もちろんそれも大切なのですが、訂正して欲しいのに、一度も訂正されないレッスンが続いたらきっとモチベ下がっちゃう
 先生に直接言いづらかったら間に入ってくれるスタッフさんに頼みましょう


⑥いきなり多い回数券を買わない
→120回分買ったのは正直失敗だったと思っています
 理由は2つあって、
 「単純にスクールに飽きてしまい、環境を変えたくなった」
 「ネイティブの先生のレッスンを受けたくなった」
 からです

 自分のレベルやモチベーション、何をどんな形で習いたいかは日々変わっていきます
 多く買ったほうが1回分あたりの値段は安いですが、まずは1ヶ月〜3ヶ月分くらいで抑えておくのがオススメです


(7) まとめ


コレが2年通ったリアルな個人的感想です

エラそうに言えるほど英語うまくないんですけどね😂

語っちゃいました。笑

参考になる箇所があれば幸いです📖

ではまたっ👋


Instagramもよかったら見に来てください↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?