見出し画像

カメラ持って、水族館に行ってきた

いつの間にか夏が終わっていました、tomoです。仕事の帰り道など、秋がすぐそこまで来ている気配。

今回は、カメラマンYouTuberのゆーとぴさんの動画を見て、海遊館に行ってきた話です。大阪に住んでいた頃に何度か行きましたが、海月銀河が出来てからは初めての訪問。

雨の平日の昼間に行ったのに、ものすごい混みっぷり。天保山マーケットプレースも、人で溢れ返ってて、インバウンド需要でガッツリ儲けてそう。

さて、この日のカメラはX-T1にXF16 2.8とXF50。T1使いたくてT1で行ったけど、AFの性能からX-T30の方が撮りやすかったと思う。水族館内は雨も関係ないし!


ペンギンかわいい。大人気!ベルビアがいい感じ。

優雅に泳ぐジンベエザメとマンタ。人込みの写真のつもりが、中途半端になった例。

スマホ越しの水槽、、、撮りますよね?右側の人が指差したタイミングでいったけど、画面の中に分かりやすい大きいやつ泳いでてほしかった。

モノクロでイルカ。ドルフィンキックの気泡を際立たせたかったんで、モノクロ。

見上げた場所にいるアザラシかわいい。Casa BRUTUSの表紙を飾った。アイキャッチの写真はここでの一枚。

実際に撮影してみて思ったのは、

・光差す水面を泳ぐイルカの姿とか撮りたかったけど、想像のはるか上を行く難しさ!

・(イルカだけに限らず)置きピンで連写しても捉えきれないやつがいる。

・シャッタースピードも被写界深度もほしくてISO上げるけど、それでも露出は厳しい。

・水槽ごとにホワイトバランスが合う合わないあって、オートでいいのか問題と、実際の色よりホワイトバランスで色変えるほうが見栄え良いかな問題。


YouTuberのゆーとぴさん、(喋りに惑わされるとこあるけど)めっちゃ上手いわ!!

水族館は天気も気温も関係なく一日楽しめる場所。今年中にきっとまた行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?