見出し画像

あなたのまわりにいないだけ

年に1度の着物のお祭り
『東京キモノショー』に行ってきました。

地元で着物を着ている人に出会うことは
まだまだ少ないけれど、このイベントが
ある3日間は東京の人形町界隈が
着物を着た人で溢れかえります。

今年は延べ人数15,000人とか?
すごいですよね〜。
全国から集まってくるのだもの。
仕掛けた方々の集客力の見事さよ…と
毎年思います。

「着物を着る人なんていないでしょう?」
なんて、着物を着ない人に限って言うのだ
けれど、着物を着る人、着物が好きな人は
わんさかいるという証明です。

今度また誰かに言われたら
「あなたの周りにはいないんですね」
って返そうと思います。

関係者の方々、出店の皆様はもちろん
ご来場の皆様の着こなしやコーディネート
を見ているだけでもテンションが
爆上がります。

スタッフとしてお手伝いできたのは
3日間のうちの1日だけでしたが
存分に楽しめました。
きっと来年も開催されると思うので
まだ行ったことのない方はぜひ。
着物を着ていかなくても大丈夫ですし
…でも行ったらきっと着物が着たく
なりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?