見出し画像

心配しなくても明日は必ず来る

『THE RULES OF LIFE』
リチャード・テンプラー著 桜田直美 訳

この本には
・個人的成功のための55のルール
・パートナーと最高の関係を築く15のルール
・最高の家族・友人となるための14のルール
・社会の一員としての17のルール
・幸福な時間を増やす10のルール

『THE RULES OF LIFE』

全部で111個の"人生のルール"が書いてある。
読み進めたら、メモしたいことがいっぱいで
ふせんを貼り始めたらふせんだらけになったので、
忘れないようにnoteに書いておこうと思う。
111日かけて一つずつ。


個人的成功のための55のルール

13 恐れない。驚かない。迷わない。疑わない。

・恐怖は正面から向き合い克服する。
・注意して観察して予兆を見つければ
 驚く必要なし。
・選択肢があれば選んで行動するのみ。
・誰かのアドバイスや助けをいつまでも待たない。
・1度決めたら決断を疑わず、リラックスして
 状況を楽しむ。
・心配しなくても明日は必ず来る。

『恐怖』
その正体はなんなのか。
何に対して怖気付いているのか、冷静に考えてみる。
意外と大したことがない場合もあるのでは?

『観察』
周りがよく見えている人がいる。
自分のことをやりながら、周りの困った人にも
手を貸し目配りをし、一声かけられる人になれたら
いいな。
周りをよく見て、準備を怠らなければ、
突然の何かに驚く度合いが少なくなるかもしれない。

『選択肢』
「こうでなければならない」と一直線に進むのも
いいけれど、こんな方法もある、次はこっちを
試してみようって行動すれば、違う結果も違う未来も
見えて来るかもしれない。
ちょっとリラックスして、視野を広げってみよう。

『他力本願』
誰かがやってくれるのを待っていないで、
まずは自分でやってみて、どうしても困ったら
誰かに声をかけて助けを求めよう。
その時は、誰かが助け舟を出してくれるのを
待つのではなく、自分から動いてみよう。

『迷わない』
何かをやりながら「大丈夫かな」「無理かな」
「やっぱりやめようかな」なんて不安がったり
迷ったりするのはナンセンス。
そんな暇があったら全力でトライ!!

ジタバタしても、ドキドキしても、不安がっても、
激しく落ち込んでも、もうダメだと思っても
生きている限り、どんな状況であろうとも
明日は必ず来るのだ。

だから、恐れない。驚かない。迷わない。疑わない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?