見出し画像

食べるだけで金運アップ⁉︎

今日、1月20日は二十四節気の「大寒」
一年で最も寒いと言われている日。

大寒から立春までの期間は
 初候 款冬華(ふきのはな さく)
 次候 水沢腹堅(さわみず こおりつめる)
 末候 鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく)

ふきのとうが蕾を出し、
沢に氷が厚く張りつめて、
鶏が卵を産み始める、
そんな季節。

大寒 → 立春までの期間に食べるだけで
開運して、健康と金運に恵まれる食べ物が
【大寒の卵】なんだとか。
数年前に初めて知ったけれど
いつも買いそびれて食べていないと
思っていたのだけれど…実はちゃんと
食べていたと気付いてホッとしている。

大寒の日の卵だけかと思っていたけれど
1/20から2/3までに生まれた卵を
「大寒の卵」と言うらしいのだ。
真偽のほどは知らないけれど…。

今日の朝採り卵は買えていないので
今年はまだ食べていないけれど、
近日中に間違いなく卵を買うことになる
ので、運気が上がって金運に恵まれるはず‼︎

大寒の卵を食べると運気と金運が上がると
言われている訳は、
冬場は鶏の産卵量が減るため
滋養に富んでいて味も濃くなり
栄養分の豊富な卵になるから
だとか。

大寒の1/20に生まれた卵がベストなので、
明日明後日くらいにお店に並んだ卵が
狙い目。

黄身がまん丸な形で固まるから
円満、金満、豊かさの象徴になるから
オススメの食べ方はゆで卵だそう。

年に一度しか食べれない縁起もの。
ゆで卵にして食べようと思う。

あともう一つ、
お水は体に良く、腐りにくいと言い伝えられて
いる『大寒の水』はもう飲んだので一安心。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?