見出し画像

御朱印巡り〜倭姫宮・月読宮〜

伊勢神宮は
○皇大神宮(内宮)    別宮10所
 ・荒祭宮(あらまつりのみや)
 ・月読宮(つきよみのみや)
 ・月読荒御魂宮(つきよみあらみたまのみや)
 ・伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)
 ・伊佐奈弥宮(いざなみのみや)
 ・瀧原宮(たきはらのみや)
 ・瀧原並宮(たきはらのならびのみや)
 ・伊雑宮(いざわのみや)
 ・風日祈宮(かざひのみのみや)
 ・倭姫宮(やまとひめのみや)
○豊受大神宮(外宮)    別宮4所
 ・多賀宮(たかのみや)
 ・土宮(つちのみや)
 ・月夜見宮(つきよみのみや)
 ・風宮(かぜのみや)

外宮、内宮を案内してくれたガイドさんが
「ぜひ倭姫宮(やまとひめのみや)にもお詣りに
 行ってみてください。」
と言っていたので、宿をチェックアウトした後、
車で回ってみました。

倭姫宮(やまとひめのみや)】

倭姫宮の入口

天照⼤御神のご鎮座を導かれた
倭姫命を祀る神宮で
最も新しい別宮

倭姫宮(やまとひめのみや)に行く途中、
『月読宮』の看板が見えたので、帰り際
こちらにもお詣りによってみました。

ご祭神は月読尊。
天照大御神の弟神で、
外宮の別宮 月夜見宮のご祭神と同じです。
「月を読む」と記すとおり、
月の満ち欠けを教え暦を司る神である
ことを意味します。

パノラマで撮ってみました。

右から
月読荒御魂宮②
月読宮①
伊佐奈岐宮③
伊佐奈弥宮④
の四別宮が並んで鎮座しているので
立て札通り①から④の順にお詣りしました。

このあと、再びあはらい町に戻り、
おかげ横丁で伊勢うどんを食べたり、


お土産を買ったりと、十分に楽しんで
帰路につきました。

すごくすごく久しぶりのお泊まり旅行。
たまには家から離れるのもいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?