見出し画像

ドキッとして目覚めた今朝の出来事

すやすや寝ていた早朝に、
思わず飛び起きてしまうくらい大きな
ノックの音が響きわたる。

ダァンダァンダァーン‼︎
ダァンダァンダァーン‼︎
「開けろよ、コラァ〜‼︎」

男とも女ともわからない声の主は
かなりお怒りの様子。

時計をみると3:28

勘弁して…寝かせて…静かにして欲しい。
辺りはまだ薄暗く、ご近所さんもみんな
寝ているというのに…。

早朝の空。星がきれいだった。


どうやら怒りの主は女性。
男性がドアが開けたと同時に揉め始める。
というか女性が一方的に怒鳴っている。
それから「警察を呼ぶよ」と脅しのような言い方を
して、女性が電話をかけてあれこれ説明をした後、
おまわりさん達が5分程で到着。←早い‼︎

ドラマみたいな状況が、寝室の真下で
1時間ほど繰り広げられた。
内容は聞きとれないけど、数名の話し声が
ガヤガヤ続いていて眠れずにいると、話し声とともに
鳥のさえずりも激しさを増し、外が明るくなってきた。

大きな音で目覚めたので、胸のドキドキが収まらない。
ああもう起きちゃえ!!となった時間は4:21。
長い1日の始まりだ。

でも、お陰で日の出前の素敵な空に出会えたのは幸い。

上に向かって天使のはしご

さっき、今朝怒鳴られていた男性に会ったので
「今朝は大騒ぎでしたね。大丈夫でしたか?」
と気遣いつつ、
「すぐ上で寝ているので、よく聞こえてしまって」
と笑顔ままチクリと釘を刺しておいた。
「申し訳ない。本当に…些細なことだったんだけど」
と背中を丸めて帰って行ったが、騒いだのはこの男性で
はなくて訪ねてきた女性の方だから、注意喚起には
ならないか。
まぁ、怒らせるような原因を作らないでくださいって
ことで反省してもらえたら助かるなぁ。

朝方の「後ちょっと寝たい」時間は大事だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?