見出し画像

国際子どもの日には🌿

6月1日は国際子どもの日!ラオスも子どもの日でした!

調べてみたら、国際子どもの日は6月1日、世界子どもの日は11月20日。そして日本の子どもの日は5月号だから5日。

この国に来ていなかったら知らなかったなぁ。

そして、国によってやることも異なるのが面白い。

ラオスでは子どもの日は祝日になり、学校が休みになる。

だから前日の5/31にみんなで集まって、花を植えるそう。

いつか花が咲くように願いながら植える。

子どもが花を植えてる写真

なんて素敵な文化なんだ!!!

そして子どもの日にはお菓子がもらえる!!!

学校でお菓子がもらえる

事務所でも子どもがいる先生にお菓子渡してたからきっとハロウィン的な感じだと思う🙆

そしてよし!私も6月1日は休みだぁ!!!と思いきや、、、


大学はあるよー!って。。。笑

えーーーー!!!

休む気満々だった。笑


いやいや、でも、とか言ってどうせみんな来ないんでしょー!と半信半疑で行ったら、、、

割りといた🤣🤣🤣

そしてラオス人大好き集合写真をとって


さあ好きな植物をとって、、、

運んで、、、

好きなところに植え始める。

本当に自由に。笑

場所とか決まってない。笑


私もちゃっかり植えました。


こんなに小さなものを。笑


色々なところに植えて、また何年後かに大きくなってるって考えるとすごいよね〜。

そして30分くらいで終わってみんな自由に帰っていく。笑

何なら先生たちだけのイベントだった😂😂😂

幼稚園とか小学校と同じように前日に植えて休みじゃだめだったのか?と少し思ってしまったが。笑

そしてその後休日だったようなので同僚と遊びましたー👏

それぞれの国の子どもの日のあり方があって面白いね!!

また他のイベントも参加したいな😊

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、

👇ポチッとよろしくお願いします👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?