見出し画像

教師の日👨‍🏫を世界へ

10/5は世界で決められている教師の日。


ラオスでも毎年教師の日はビックイベントだ👍


子どもたちは当日、先生へのプレゼント🎁や手紙を用意する。


もちろん親が用意するのであろうけど、子どもたちはとっても嬉しそうにもってくる。


そして、手紙を渡す子どももたくさん。

一人ひとりと写真を撮りながら、ありがとうと伝える先生も素敵だった🫰


サプライズで黒板を飾ったり、みんなで花のアーチのように先生を通したり、、、


それぞれのクラスで色々雰囲気は違ったが、大人も子どもも楽しい1日となった。




お昼は普段先生は事務所で食べるけど、この日は子どもと一緒に食べる。


みんなでペプシで乾杯して、音楽聞いたり、踊ったり、楽しい時間となった。


教師の日のイベントの一つで大学の方で式典があった。


小学校の生徒は全員参加ではなく、選ばれし人がダンスをしたり、歌を歌ったりしていた。(この様子は後ほど投稿。)


日本ではまだまだ広まっていない教師の日。


どこの国でもあるべき日だと思う。


教師は日々やりがいを感じることもあるだろうけど大変なことも多い。


母の日や父の日もそうだが、感謝の気持ちを伝えることは普段照れくさかったり、当たり前になってしまったり。


特別な日があることで、しっかりと伝えようと思ったり、改めて感謝することができる。


教師は感謝されたいと思ってやっているわけではないが、そういう日があることでまた明日も頑張ろうと思える。


そして教師をやっていてよかったと思えるかもしれない。


是非、教師の日を世界へ!!!


※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?