見出し画像

春の香りと亡くなった祖母と祖父とへーちゃんの愛に包まれて

今日は風は冷たいけれど日差しが柔らかく春の訪れが近いことを感じさせるような良いお天気でした。

仕事帰りにお花屋さんへ寄ってみたら、フリージアが並んでいて。
祖母が一番好きだった花、フリージア。 
早速買って、祖母の遺してくれた九谷焼の花瓶に生けました。
お家の中に甘い香りがふんわりと拡がって「綺麗ねぇ」と祖母の声が聞こえたような気がしました。

明日2月2日は祖父と先代猫へーちゃんの命日です。

私にとっては特別な日で、毎年2月2日が近付いてくると悲しみと寂しさが蘇り胸がギュッと苦しくなって涙が出そうになります。

大切な人やペットとの別れの悲しさや寂しさ、苦しみは決して消えるものではないようです。 
だって一緒に過ごした日々は大切な大切な宝物だから。

その想いを大切に心の中で抱きしめながら、出会えたこと、一緒に過ごせた日々に感謝をして、今一緒に過ごしてくれている人やミンちゃんと共により幸せに、喜びに溢れる日々を創っていこうと思うのです。

きっと祖母も祖父もへーちゃんも、肉体はなくなってしまったけれど、いつもそばにいて見守っていてくれていて私が幸せであることを誰よりも祈ってくれているだろうと思うから。

私に惜しみなく大きな愛をずっと注ぎ続けてくれている祖母と祖父とへーちゃんに感謝を込めて。
いつもありがとう。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?