見出し画像

名著シリーズ【セネカ/怒りについて】

Youtubeで名著の概要をサクッと教えていただける、なんとありがたい時代。
この年まで仕事どっぷりで、ゆっくりと名著と向き合う時間をおろそかにしていた自分を「なんてバカなことに振り回され時間を浪費してきたのか」と思う。あっという間の人生、時間を無駄にしているヒマはない。
不要な案件は放り投げ、名著に触れることで心を潤す時間を確保したいもの。

https://youtu.be/JryJa_ZTAGA?si=a2Cg0fgxsCuK9iKK


アバタローさんの動画は秀逸で、今まで名著を学ばせてもらったが
セネカの最後のメッセージが心に響いた。古代ローマの人だが今でも色褪せず、いやむしろ時代を経てもなお心を打つ美しい調べを感じてほしい。
最後のセネカからのメッセージで、人との争いやイライラで時間を無駄にすることはもう辞めようと思いました<(_ _)>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?