見出し画像

ツールドおきなわ2023 備忘録

昨年は友達に頼りっぱなしだったけど、今年は基本自分で動く予定で諸々準備を進めていた。
RX&Coのメンバーで初参加の方が居たので、それならと半分アテンドしながらレンタカーにも乗っていただいて、結果1人で動くよりもだいぶ楽しい遠征となった。

沖縄・那覇入り

飛行機の予約の都合で木曜の夜便で那覇入りした。その日はそのまま那覇で一泊。この那覇の宿がとてもよかった。
最近この手のカプセルホテルが増えた気がする。女性専用フロアがあって、大浴場(サウナあり)やパウダールーム完備。

とても綺麗だし、ビジホと違ってフロアはシーンと静まり返っていてぐっすり眠れそうな雰囲気。カプセルだけど別にベッド以外に広さは求めていないので十分。お風呂にのんびり入れてサウナで整えて、一泊2600円だったら何も文句なし。

テレビもあったけど観なかった。左側に収納あり
寝るだけだしかえってのんびりできた

自転車はバッグのままフロントで預かってもらった。それ以外の荷物はバックパックのみだったのでカプセル内の収納に収めた。スーツケースはさすがに入らないようで、カプセルの外にたくさん置いてあった(日本は安全だなあ)。

翌朝。昨晩の那覇着便が遅延してホテルにチェックインしたのが24時近くなってしまったけど、お風呂も入ってぐっすり眠れたので朝もスッキリ目が覚めた。
朝食は700円出せばホテルで食べられたけど外のモーニングを探してみた。

cafe ふぁみり〜innの500円モーニング

カプセルホテルから徒歩5分くらいのところ。普通のカフェだと思ってたけど、ふぁみり〜innというホテル内のカフェだったとあとで知った。けど外からのお客も普通に入れて500円ってすごいな。

名護へ移動

今年はバスではなくレンタカーを借りた。もし誰か同乗してくれることになっても大丈夫なように人2人自転車2台積めるもので探して、都内のカーシェアでなかなか空きがなく借りたことのなかった念願のハスラーを予約。那覇〜名護なら軽でもいいっしょ、と以前から決めてたけど予約できてよかった。

10時に予約していたので、同じく昨晩那覇入りしていて同乗してくれる事になっていたRX&CoメンバーのMさんと9時過ぎに合流。少し早めにレンタカー屋さんへ行ってハスラーとご対面。

写真は名護に着いてからのもの。よく見たら線からはみ出てるやないかい笑

沖縄では名護〜奥間リゾートを何度か運転してるけど那覇〜名護は初。普段あまり運転しないのだけど、運転は好きなのでワクワク。名護への移動はあっという間だった。

コース試走(普久川ダム方面)

ゆいゆい国頭に来たら必ず撮ってしまうヤンバルクイナ選手

Mさんも自分もホテルのチェックインまで時間があるので先にこのままコース試走しますか、となってとりあえず道の駅ゆいゆい国頭を目指すのだけど雲行きが怪しい…
道の駅に到着したとたんにザーッと雨が降って来て車に逃げ戻った。

雨ぇ…

Mさんは初参加なのでどうしてもコースを見たいできたら走りたい、という事なので普久川ダムまで車で行く事にした。自分はドライブできるから嬉しい笑

ダムの駐車場に着いたら雨が止んだのでジャージに着替えて試走。Mさんはダムからぐるっと北部を回って来たいとの事なので途中まで一緒に走って自分は途中で引き返し1時間ほど走ったら車でMさんを逆から迎えに行くプランで。

さっきまでの雨が嘘のよう
ホンモノは見たことがないなあ

駐車場出る時に黄色いジャージの数人がいてよく見たら56さんとチャリダーのロードレース男子部の面々だった。車の窓を開けてゴローさーんと声掛けたら「あーなんか綺麗な人がいると思ったんだよね」って相変わらずや笑
56さんとは先週の幕張クロスでも会っててまたここで会った。たまには一緒に写真撮ってもよかったなあ。

普久川ダムを下って行き海岸線の途中でMさんを拾って急いで名護へ戻る。急がないと18時の晩ご飯に間に合わない!

コース試走(本部半島)

レース前日の試走。
Mさんが付き合ってくれるというので、50kmのコースをちゅら海水族館辺りまで軽く走って帰ってこようと出かけたけど、そこまで行ったら戻るよりもコース一周しちゃっても同じくらいの距離なので結局ぐるっと一周した。登りは絶対踏まないと決めてかる〜く走った。ダメージは残さない。

レース当日は横風になりそうな羽地内海沿い。実際エシェロン状態になった。

そのままの足で受付会場へ向かうと知り合いに次々と遭遇。まあ当たり前か。体育館の中で受付済ませて外でヤマケンやJ2さんとおしゃべりしてたら怪しい雨雲が近づいてきてたのでもう帰る!と走り出した瞬間にドッチャーンと降って来た。ホテルに着いたらびしょ濡れだった。

レース当日はこんな感じ

名護で行ったお店・食べたもの

やかそば
金曜の夜に例のチーイリチャーが食べられるお店に行くとなって、Mさんともう1人のクラブメンバーJ2さんを拾って名護から少し離れた宜野座まで車で。

「やかそば」
これは豚丼普通盛りミニそば付き
目玉焼き3個、ご飯は軽く2膳分はある笑

自分はレバー苦手なのでチーイリチャーとか無理。無難に豚丼にしたけどかなりのボリュームで久しぶりに腹パン120%に。ずーっと苦しいを連呼してた。

ウェルカムアイスクリーム
今回自分は名護のスーパーホテルに宿泊した。あのスーパーホテルがなんと一泊11000円… 昨年同様にかりゆしビーチも検討したけど移動を考えたらやっぱりと、名護市内にした。10年前は5000円で利用できてたのが懐かしい。

スーパーホテルはチェックイン時にブルーシールアイスクリームのミニパックをいただける。これが「ウェルカムアイスクリーム」。2日目以降は1個50円で買うこともできる。まあ、毎日食べますよねー

チョコ
シークワーサーソルベ
べに芋

タコライス
昨年行ってお店の雰囲気が気に入った「キャプテンカンガルー タコライス」に今年も行ってみた。試走後、雨雲が気になって自転車ではなく車で行った。
店内はオールドアメリカンな雰囲気。ゆったりとした空間が心地よい。1人で奥の席に座っていたら隣とさらに隣のテーブルが米国人で埋まる。BGMはBSB。たまんねえ〜〜w
メニューはいろいろあるんだけど、レース前だしあれやこれや考えても結局普通のタコライスに。

いつもの名護曲
ご飯が安定的に美味しいし、量の割にとても安い(沖縄はそういうお店多い)。お店のキャパもあるので大勢で行っても問題ない。そんな理由もあってか必ず来る定番のお店になっている。
そして食べるものもいつも同じ…これを食べたら後はレースに備えて早く寝るだけ。

島トーフチャンプルー。これが一番好き

そういえばホテルの前にベーグル屋さんがあって、たしかこの店は以前から気になっていて一度も入っていない。結局今年も入らなかった。来年こそは入ってみよう。

打ち上げ

雨のレース、落車も多くて大変だったけど無事走り切れた。課題がいくつかできたのでまた来年だ。
夜は仲間で打ち上げをして2次会にも行って、普段ゆっくり話せないメンバーとたくさん話をした。とても楽しくて充実した時間だったけど、裏腹に眠かった。さすがに疲れていた。

大所帯の打ち上げ。楽しかった!
たくさん走ったからお腹空いてるでしょー?って振舞われたおにぎり!

最終日

ゆっくり起きたかったけど飛行機が夜便で時間がたっぷりある。チェックアウトを考えたら早く走りに行かないと?と急に思い立って走りに出てみたら絶妙なタイミングで雨が、、、ローソンで雨宿りするもなんだか走る気が失せてしまったのでとっととチェックアウトして帰路のドライブを楽しむことにした。

昨日いただいたジューシーのおにぎり

チェックアウトして外で帰り支度。風が強くて難航したけどすっきりとパッキング完了。さよなら名護。

帰路も一緒のMさんをホテルでピックアップ後、まずは道の駅許田でスターフルーツを購入。てびち唐揚げというものがあって2個で600円だったのでMさんと半分ずつ食べてみた。唐揚げと言ってもほぼほぼ骨とコラーゲンで食べるところは少なかったけどおいしかった。

駐車場では風が強く吹き飛ばされそうだった。けど、海の景色は最高だった。

お次の道の駅は恩納村。道の駅のはしご笑
ここでもフルーツを購入。大好きなドラゴンフルーツと、パッションフルーツ。東京でも買えるけどやっぱり地元で買うのが気持ちよい。自分のお土産だし。そして、帰京後食べたけどめっちゃおいしかった。

白より赤の方が甘くて好き。
パッションフルーツ。いい香り。甘酸っぱい!
自分用の定番土産。

沖縄最後のランチ
これまた昨年と同じ(探して外れるのも嫌なのでリピ笑)。
うるま市にある「パーラーK's Pit」でハンバーガーをいただく。

コーラも飲んじゃったりしてお腹いっぱい。相変わらずパテのボリュームがすごくて肉肉しい。

那覇空港へ
今考えてもなぜなのかわからないのだけど、なぜか下道で那覇へ向かった。夕方でさすがに交通量も多く、若干渋滞していてちょっと焦った。ちょうど17時前くらいにレンタカー屋さんに到着。3日間乗り回したハスラーくんにお別れをして空港へ。
そうそう、レンタカー屋さん近くでガソリン入れたんだけどリッター145円て安っ!!沖縄いいね。

空港着いて少し時間潰して搭乗ゲートまで行くと知り合いだらけ。まあ当然と言えばそうだけど。でもここでもレースの余韻に浸れるのが心地よくてなんだか名残惜しくなってしまった。また今年も思い出がたくさんできて行ってよかったと思えた。

ばいばい、おきなわ。
また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?