見出し画像

2023.3.27 抜糸

日曜の遅めランチで2日間通してやっとまともな食事ができたというバタバタの土日。体重が手術前に絶食していた時より減っていてちょっとびびる。月曜は朝からたくさん食べなきゃとパンも厚めのものを2枚、卵2個とミロとコーヒー。

抜糸で再び湘南病院へ

月曜は担当の新井先生は午前中のみなので絶対に遅刻できない。受付は11時までなので10時半には着きたいな。と急いで出かける。
東急と京急の2路線で行けるので乗り継ぎもさほど気にならない。自由が丘でTY待ちをしていたら見たことのないゴージャス感のある電車が入ってきた。

お座敷列車を思わせる車両。よく見たらSOTETSUと書いてあった。なるほど!東急と相鉄が乗り入れることになったのでそれなのね。
まあそれには乗らず特急で横浜へ。横浜から京急に乗り換える。
追浜駅ホームとほぼ直結している湘南病院は、車や自転車だと激坂を登って来なきゃならない。次回来る時は自転車かなあとボヤッと考えていた。

診察室に呼ばれて入るとまたまた先生、「今日も自転車じゃないよね?まだだめよ」と開口一番。いつもでかいリュックを背負っているのでそう思うのかも笑。今日はリュックにお皿が2枚とヘアアイロン1つで重たい。

(注意:抜糸前の画像あり↓)

抜糸はあっという間。ぴろんと出てる糸を摘んでハサミでちょきん。まるで靴下買ってきた時に付いてる留め具(タグピンというらしい)を切るような感じ。糸は結構かためで溶けるような素材じゃなさそうだった。
抜糸は終わったけど傷口とその中の方が腫れていて痛い。しばらくかかりそうとのことなので焦らずリハビリをマメにやる。

今はまだここまでしか曲がらない

今日のランチ

魚じゃなく完全に肉の気分だった。このまま板橋の姪の家まで行くので乗り換え駅の三田で焼肉食べようと決めた。
時間がちょっと遅いから?or 人気ないのか、店内がらがら。焼肉3種のセットを頼んだ。普通においしかったけどな。

またもSOTETSU

三田からそのまま都営三田線で一本。今日は遠いけどアクセスは悪くなかった。ホームで待ってたらまたあの濃紺の車両が入ってきた。デジャブ?

しかしどういうことなんだ?東急と相鉄って話なのに、ここは都営線。ちょっと考えていたらなるほど、東急目黒線と三田線が乗り入れているからか。納得。週末の疲れもあってすごく眠くなってうとうとしていたら着いた。

オシャンなスイーツ

駅近でなにか手土産を買おうと検索して見つけたパティスリーでおシャンなケーキ類を買ってみた。パティシエと話していたらイントネーションが関西系だったので出身を聞いてみたらなんと明石とのこと。姪が垂水なのですぐそばですねえ!とちょっと盛り上がった。

人気のモンブランは午前中で売り切れ。今残っている物の中からおすすめを3つ選んで買って行った。わたしはシンプルなケーキが好きだけど、たまにはこんな凝ったものもいいかなと。

姪と一緒に内見して以来の新居へおじゃましてみたら、いやあTHE女の子の部屋という感じ。新卒だけどまだ子供なのね、とおばさんは思いました笑
家電と寝具は全部揃っているけどまだテーブルがなく、段ボール箱の上におシャンなケーキを乗せて食べるという、、、

ひとしきりおしゃべりしてあっという間に18時。
近所ということで急きょヤギ家にお呼ばれしたのでおばさんは姪と妹(姪の母)に別れを告げ退散。妹は夜に神戸へ戻る。

タコパ再び

ナオミと一緒にスーパーに買い物へ行ってタコパの準備。たこ焼きは簡単でいいね。今回も宇宙のようなたこ焼きをやりながら日本酒もいただき、週末お疲れと労ってくれた。

宇宙のような🐙

***



週末の搬送

救急車のサイレンをこんなに長くたくさん聞くのは初めてかも。ちょっとトラウマ。

レースとしては初めて訪れた場所で救急車に乗せられ、担架の上でガタガタと震えが止まらずうめき声を上げるジャージ姿、顔面はテレビで見るボクサーよりひどい。横で見ていてどうなってしまうのか心配で心配で。誕生日を聞かれ絞り出すように答えたのを見て少し安堵。本人は救急車の中のことは何も覚えてないらしいが。現地の補給ゾーンで中継を見ていた友達が、落車して顔面をおさえていたと言いに来てくれて久しぶりに血の気が引いた。本部行ったりコースの方を見に行ったり、走り回った。一緒のレースで降りてしまった選手や他にもたくさんの人が、焦る自分を助けてくれた。本当に感謝しかない。ありがとうございました。
とりあえず元気になってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?