見出し画像

2023.3.17 退院

朝6時頃、看護師さんが点滴を外しに来てようやく自由の身に。
トイレも勝手に行けるし、水も飲んでよし。食べ残しのポテチが気になるけどとりあえず水だな笑

朝食

7時。AIさんによると絶食後は軽めの食事からということだったけど、出てきた朝食は特段軽めという感じでもなく、いつものおにぎり2個メインのメニュー。

この卵(焼き風?)は昔からあるけど何を混ぜて作ってるのだろう。半分かまぼこ的な雰囲気すらある。純粋に卵(と砂糖と塩)だけってことは当然ないだろうけど。

朝食を食べ終え食後のポテチを食べ切る。なんかおいしかった。1階に甘いココアを買いに行って、先生が部屋に来るのを待つ。
10時頃かなあと思っていたら意外と早く8時前には診てもらえた。お医者様の朝は早いなあ。ありがとうございます。

ここで初めて手術の傷口を見た。全部で4箇所。一度に4箇所から攻めるのかと思ったら2箇所ずつに分けて、1つはカメラでもう1つはシェーバーという機器を使って悪いところを取り除くらしい。
さすがにいじったので腫れてるし、傷口も触れると痛い。けどガチガチに固定しないしむしろ動かして、と言われているので少しずつリハビリ始めて行こう。

退院

部屋にお店広げていたのでリュックに収めて帰り支度完了。
精算して2泊3日お世話になった湘南病院を後に、目の前の京急線に乗り込んで2回目の朝食(ブランチ?)を目指す。二子玉川までひと息に行ってしまおうかと思ったけどお腹が空いてきたので横浜のWIREDcafeでネギトロボウルを食べた。これが食べたかったんじゃないんだよなあと思いながらもお腹は満たされたし、コーヒーも飲めたのでOK。

背中の荷物が重い。とりあえず一度帰宅して仮眠したい気分。やっぱり手術したんだなあという感じ。そういえば、手術台で体重を確認されたけど絶食していたので自分では何キロなのかわからなかった。けど言われた体重は自覚していた体重よりさらに1.5kgくらい減っていたので手術台に乗ることで測れるとかあるんだろうか?それか入院時に体重を聞かれたのでそこから絶食分を引いたのか。

ということでとにかくお腹が空くので夕ご飯はとんかつに決めた。肉と野菜(キャベツ)と味噌汁とおいしい白米… 想像しながら1.5h寝た。目覚めたら頭痛がした。ちょっと寝過ぎたかな。まだまだ眠れそうだったけどいい時間だったので起きて三軒茶屋へ。

夕ご飯

いつもの、とんかつ とんき。

キャベツもご飯もおかわりして大満足。しかしなかなか体重が増えない。たくさん食べてトレーニングを始めなきゃ。

帰宅してあらためて肘を確認。

まるがベタベタしてくるので写真が撮りづらい。当たり前だけどかなり腫れてるな。2〜3日様子を見ながらzwiftから始めようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?