見出し画像

結婚とはなんぞや?


職場のスエコさん(40前半・女性・独身ちと虚言癖あり)に
「ともおかんサン、結婚ってどうですか?ワタシ結婚しようって言われたけど踏み切れなくて」と問われた。

なので、ワタシの今思ってる結婚観をぶちまける。。

ワタシにとって結婚は打算と妥協。
結婚せず一人で生きているパワフルな友達もたくさんいるから結婚はしてもしなくても良いものと思うが、パワフルに仕事をこなすことも出来なかった若き日のワタシは自分の中の結婚までのカウントダウンを決めて、家族という形態が欲しかったので2番目に好きだった人と結婚した。
2番目だけに打算と妥協感が強い。1番目に好きな人と結婚したらきっとワタシの想いの方が強すぎてジリジリしたんだろう、と想像するので程よく幸せな現在なのではあるが。
(もちろん1番目の人と結婚がなかったのは振られたからなんですけど🤣その腹いせ感覚で結婚してしまったともいう)

スエコさん(ワタシと一緒のパート仲間で一人暮らし)みたいな不安定な経済状況で目指す職種や仕事がないのなら、
打算と妥協でワタシなら結婚に踏み切ると思う、と言った。
生理的に受け付けない相手なら無理だけど、と付け加える。
彼女とその彼氏は1年以上付き合ってるとのこと。生理的には合っていると思われる。

正直、40超えたら女子の市場価値思っている以上に下がってるよ。
と、
そうですよねー。はぁ、と言いながら、その話をして1年以上結婚する気配もない。
ワタシや周りに被害が及ぶ虚言はないから放っておいているけど
彼氏も本当にいるのか、限りなく謎だが。
スエコさんの虚言癖は、自分の立場を守るための些細なものが多い気がするが、正直職場仲間として信頼ができないので困っている。
はよ結婚しちゃいなよ!!
と密かに思っている。。

人によりけりで、色んな結婚観ありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?