見出し画像

からだの楽と心の楽を選ぶ

今日もたっぷり朝も早くから
一日パソコン講座で
なんか途中集中力切れかかり笑

終わったと共にサクッと脱出して
心療内科に行き
このところ睡眠もだいぶ良い感じで
とれてきたから
先生に相談して
減薬していきたい思いも伝えてみた。

先生はサクッとはきはきした
気持ちの良い女医さんで
わたしの大変な周りの環境を手短に話すと
深刻モードでも、適当に流すでもなく
実に気持ちよくさっぱり聞きながら
アドバイスもナイスで
とても気待ちの良い診察で
いまの私に合っている。

最初合わないドクターに変に気をつかい
疲れ果てあげくには泣いてしまうまでなった過去からすると。
もっと早く変えれば良かったのだが。
それも大事なプロセスだった。

この人話聞かないタイプだなぁと最初のつかみからわかったけど
慣れない土地である意味仕方ないとあの時気力も体力もどん底だったから諦めていた。
本当に心を直しにいってるのに先生に気をつかい、一体何のために病院行ってるのかわからなくなって。市役所の相談でもたくさん話を聞いてもらってきたなぁ。

転院したこと。
本当によかったと思う。
新しいところに行くにはかなりエネルギーいるから決断も時間かかったけど。

いまの女医さんは
わたしのヘビーな話をしても
はっはっは〜と実に軽やかに笑ってくれて
わたしはそれがとっても助かったのだ。
なんだかそのモードにすごく晴れやかな気分になって。

前の病院は精神科のドクターとセットで、格安の料金でカウンセリングが受けられて。わたしはその方の静かな寄り添うサポートで
自分の感情の波の乗りこなし方をつかむコツを知り、それがあったからあんだけのどん底から底上げしてもらうプロセスを辿ることが出来たのだ。

話を聞かないドクターには必要だったのだ!笑
全くもってうまく出来ている笑

日本の医療の保険制度との関係で
ドクターが時間をかけられない現状はよく聞くし
歯医者さんもこないだよくその裏事情も教えてくれた。

でもね、ほんとお医者さんも弁護士さんも
何でもみんな相性がある。

しかもその時のいまここは変化していくから。

自分のいまここに合う人って
変わってもいくよね。

わたしは弁護士さんも同じ頃に変えることになったし。

今思えば、必死、瀕死状態で
元の家から夜逃げ同然で脱出したから汗

本来のわたしからかなりブレた状態で
出逢った人たちでもあったから。
同然と言えば当然のことなのである。

少しずつ
いろんな不必要なものを手放し
環境を大きく変えて
人生の大きな断捨離をして。

本来のわたしになるべく
たくさん着ていた着ぐるみを剥がしていく
脱いでいくようなプロセスだったから。

ブレブレだったんだよね。
だからあの時ぴたっとよし!と思ったけど

わたしも変化変容していけば
お互い合わなくなることってあるよね。


本当にずっと同じではいられない。
それが当たり前の自然なことなんだ。

話はどんどん横道にそれたけど
本当にいまここに合う方がたちに
いまわたしは恵まれて幸せなのである。

そしてわたしはサクッと先生と
気持ちの良い対話を終えて

向かったのはお花屋さん
明日
午前も
午後もたぶん
母の今後を決めて行くのに要となる
大事な方たちにお会いするのだ。

私もそのためにまた関東内旅なので
ここは❣️
お花さんもご一緒💐にと

母もお花好きだから
お花さんに心を癒して頂こう❤️

母は紫系の色のイメージの人だから。
気になったものから選んで。
途中、お花屋さんを訪れたご婦人も参加して
ご意見頂いて。
生花されていた先生でもあると言っていたから
うちの母も生花習ったりどちらかと言うと、和の人なので合うかもと。

そうして出来上がったのは


じゃ〜ん。いまはカーネーションもいろんな色があるのねぇと。いつも知らないお花に出会えて楽しい。

母の日だからとこぞってその時にプレゼントしなくちゃとかいうのあんまり好きじゃない。

お花屋さんで選んでたら
元生花の先生が
いいわねぇ〜こんなお花贈ってくれるなんて!と

私もいいですよねぇ〜わたしが欲しいです笑と。

そしたら
うちは息子だからお花なんて買って来たことない!と買い方もわからないんじゃないの。と言っていた。

なるほどねぇ〜。
いろんなタイプいるしね。
やっぱり好きなものが似てると喜ぶものも
わかったりするけど。
この方もそういう思いがあるのねぇと
思いつつ。

わたしとしては
生きているうちこそ母にはこうやって出来る範囲で贈りたいなぁと。
亡くなってからお墓にそなえてもねぇと思うから。

生きているからこそ
できる交流や時間こそ大事だと思うから
大いにやっていきたいと思う。
先のことはいつだってわからないものね。
誰だってね。
いまここでやりたいと心から思えることを。
これ誰にでもどこでもいつでも
そう。

今日はとにかくゆっくりする時間を
自分に与えてあげようと決めていた。

息子がいつだって喜び小躍りして
よっしゃ〜と言う笑しゅうまい弁当と
前から気になっていたピラフ弁当に

小さな頃は筍の甘煮が大好きで。しゅうまいのグリンピースは苦手だから抜いてたなぁ笑
いまでは杏意外は全部食べて、
もれなくわたしに杏はやってきてラッキー✌️
息子もナポリタンとピラフを味見。
なかなか美味しいねぇ😋さすが崎陽軒さん❣️と
お弁当があるとゆっくり出来る安心感。
少し充電出来たら一つなんか
こしらえたくなって。

アボカド🥑剥いたらあれこれのせたくなって。笑
昔アボカドトーストとか作って美味しかったなぁ。あれ、何入れたっけ?と思い出してたら。そう言えばとバゲット🥖の残りあったのを思い出しトーストして添えたり。
夏に向けてメキシカン🌮もいいねぇとまたわくわくしてきた。

やっぱり異国の味を
相変わらず求めてる。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?