見出し画像

整えてから仕込む。

ハードに動き心も身体も使ったあとは
やっぱり整えるじかんが必要。

料理したい欲の前に
家を元の状態にまずは戻して
リセットから。

そしてお掃除。

特に床を!!!とサインが来てたから。
重曹スプレーしてMQモップで念入りに。

洗濯も。靴洗いも済ませて。
花たちの手入れしたら。
大体ほっとする。

今日はゆっくり日中
お風呂Timeをとって
デトックス風呂。
お塩と精油を入れて。

ゆったり温まりながら
今週を振り返る。

これも体験して1週間の流れを感じていくと
いろんな意味でのデトックス
トラウマ解消の流れがきていることも感じた。

手にとる精油たちが
明らかにそれらを示し
過去に大好きだった精油たちの意味を知る。

小6のわたしはラベンダーが好きで
その当時、ポプリづくりにハマり
庭でラベンダーやタイムを種から育てていた。
時をかける少女や不思議な国のアリスや魔法使い者の本が好き。水色が大好きだった。

いつも風邪をひくと扁桃腺を腫らして
喉が痛くなることが多かった。
表現と関係する喉のチャクラのあたり。

わたしはありのままの
自分の気持ちや感情を
そのまま表現すること
いつしかいろいろな経験をするごとに
恐れや不安を持ち
封印することを
余儀なくされていったということ。
それを身につけて自分を護って来た。

でも、それは自分の中に
乖離を生むことになるから
生きにくさをうんだ。

それらを解放する手段や知識さえ
持っていなかったから。
結構ハードだったと思う。

あの時もっと楽に解放する手段を
知っていたら
またちがう人生だったんだろうなぁ。

でも、まぁ時代もあるし
その経験があったから
全てを糧にしてのいまのわたしがいるから
やっぱり全部必要だったんだ。

過去から今ここまでの
人生の旅をいままた大きく味わっている。

昨日も今日もたっぷりお昼寝もして
家じかんやっぱり好きだなぁ。と
幸せ噛み締めて。

おやつTimeもゆるゆると。
自分手作りおやつもそろそろなくなってきたから
仕込まなきゃ。

やっと整ってきたから
夕方からぼちぼち
本腰入れて仕込みTime。

何から致しましょ。
まずはまたしても
春キャベツとセロリの目の覚めるサラダ❣️
本日3回目。
これだけリピしてるのは
定番になること間違いなし!

目覚めのサラダ🥗と勝手に命名❣️
3回やれば大体かなり自分の中にコツと
わたしなりのここポイントが掴めてくる。
今日もやっぱり春キャベツとセロリは少し塩振って馴染ませてからのわたし流をもう一度。
アンチョビはレシピの通りとの組み合わせが果たして良いか確かめたい。

いざ❣️

オリーブとアーモンドもレシピより多めの2倍にして。
キッチンペーパーでギュッと水分をとりつつ、しんなり効果もありでこれが良い感じにドレッシングと馴染みそう。
よしよし、良い感じ。見た目はなんてことなく見えるのだけど、食べるとスッキリ爽やかな白ワインビネガーがかなりパンチあり、リセット力あり。
今日はこのお皿だなと盛り付けたら💡
こないだはタコが美味しかったけど、今日はシメサバのせてみよう❣️と。うん、酸味同士で美味しかった。

春キャベツ半玉たっぷり作ったけど
これがあっという間にぺろりと食べちゃう。
いくらでも食べたくなる美味しさで。
デトックスの春にはもってこい。
定番メニューになる予感。

さてこの後もこの調子で美味しいもの
まだまだこしらえたいぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?