見出し画像

ご自愛日和

久しぶりに丁寧に
渾身の朝ごはんをわたしにギフトして。

いや〜大満足❣️
満たされて幸せほよよん♪

久しぶりにやっとこの時が来たから嬉しくて

昨日までの、お天気や体調の悪さは
どこへやら。
スッキリ、きらりん♪

朝から良い感じでギアが上がり
この時を待ってましたぁ〜♪

朝から冷凍庫の中でその時を待っていた苺を
子どものご飯の用意が終わったのを機に
ジャムづくりスタンバイ。

今日もいちごの20%の甜菜糖でくつくつ。
あれこれしながら
お味噌汁をつくるのと同じくらい
気楽に始めている感じが嬉しい〜

途中で離れて別のことに集中しがちな私笑
いちごの甘い香りでそうだったぁ〜と
思い出しながら
鍋を見に行き、かき混ぜて。

もう久しぶりにやって
吹きこぼれた過去のようなことには
ならない〜笑


とろとろ良い感じ。レモン汁を入れて。
いまのところ、このくらいの糖分がいちごの酸味もありで
でもぼやけた味ではないからちょうど良い。

ジャムができて、
子どもを送り出したら、わたし時間。
よ〜し、苺ジャムがメインとなる
朝ごはんを自分にギフトしよう〜❣️

春休み思い起こせば
結構わたしには
負荷のかかること
こなして
家族の問題や私の周りで関わることあれこれ
そして子どもは春休み
非日常になったこの数週間、
結構ヘビーだった。

夜はなんか過食
おやつ食べるが当たり前になり、
夜更かし気味、昼夜逆転気味の
朝のスロースタートで。

いや〜このところ、
結構、調子よく整えてきたのに〜
あっという間にありゃ?
こりゃストレスフルだわ。
と不調のサインでわかる。

でも、気づいてあげられるいま。
そしてそれをどうしてあげたらいいか
わかるいまのわたしがいるから
大丈夫。

変だなぁ〜は気づいていたけど
なんでなのか?
それはどこからきているのか?
何なのか?
それが掴めない時が
不安ぐるぐる。
セルフカウンセリングだ!

わかったらそのまま放置しては
悪化するだけだから。
できる限り早く、対処する。
それはわたしは意外と早いから
我ながらあっぱれだ!

問題を放置したり誤魔化しては
生きられない性分。

周りでそれを放っておく人もいるけれど
それはその人の在り方だし

自分を丁寧に大事に扱うことをしている
私からすると
う〜むとなる。

何も特殊なことをするわけではない。
でも、一つひとつ
生活のあらゆる側面で
内側のわたしに聞いて
本当にしたいこと
望むことを聞いていく。

何したい?
逆に何したくない?
何食べたい?
どんな器使いたい?
どんな格好したい?
今日は何色の気分?
些細な生活の中の全ての行動に
選択する機会が溢れている。

私がわたしに聞いてあげる
そのことの意味がとてもある。
その積み重ねこそが大事な土台となる。
それが自分との信頼関係を結ぶ。

そして私は自分の性質として

人生は楽しんでなんぼ♪
人生で出会う感動や喜びを
身をもって体現して
伝える人でもあるようだから。

わたしがわくわくすることを
選び体験して
それを表現して
関わる人や周りの人に
自然とシェアしたくてたまらん病だから
そんなわたしスタイルを
ひたすらやっていこうと思う。

それがどういう形に
なるのかは
わからない。
そのプロセスすらも楽しんで
すべてギフトとして受けとろう。

わたしにできることは
全て喜んで精一杯致します。
あとはどうぞお任せします。


鉄のフライパンよ。どうぞよろしく!
どの子も主役よ。早く熱々のうちに召し上がれ〜♪
今回のいちごジャムは
ラム酒たっぷり。シナモンとマッチして
大人のためのご自愛いちごジャム完成🍓
グルテンフリーの米粉と玄米粉、片栗粉からなる
歩粉さんレシピ。ガツンと玄米粉の香ばしさくる。
小さなスコーン食べたらイングリッシュマフィンで
たっぷりバターといちごジャム味わいたくなった。笑
友だちのボリビアの珈琲はやっぱり合う。
焼き菓子との相性も良いし、将来カフェやるとしたらやっぱり絶対に外せない愛テム。友よ!
がんばってこれからも売っておくれ〜。とエールを送る。
ラディシュそういえば初めて糠漬けにして出してたの
忘れてた。天然のこの紅色の美しさにうっとり。

さて〜十分に充電オッケー
満たされた!
よし、ここからスイッチ入ったから
やるぞぉ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?