見出し画像

2食とおやつのすすめ笑

このところ、おなかに聞きながら
お腹が本当に空いて
おなかが望む時に望むものを
忠実にきいて与えるを繰り返している。

そうしていった結果、
あの気待ち悪さはなくなり
夜の止まらない過食もなくなり
体重もするすると心地よいポイントに収まり

便秘も
エネルギー便秘に気づいてから
不必要な心配をやめて
必要なタイミングでちゃんと流れていることを体感してからは
安心して委ねている。

日々その積み重ねをこつこつやっているから
わたしとの信頼関係が深まっていくのを
感じられて嬉しい。

最近のパターンでは
子どもを送り出してから
お腹完全に空いてからの
メディテーションとなる朝食を
楽しみながらプロセスそのものから
じっくり味わって。


そしてその時間で整えると
今日その時に何が優先でやりことなのか
必要に感じる流れで
集中して動き
時にのんびりと、こたつに入ってゆったりの時間
読みたかった本を読み、お茶タイムして。
今日の小雨の降る日はやっぱりそんな
のんびりタイムだった。
時にゴロンと眠る訳でもなく
横になってあったまり
動きたくなるタイミングを静かに待って。
なんて贅沢なじかんをいまたっぷり与えてもらっているのだろう。

そんなことしていたら
心の仲間からお話しませんか?と来て。

1時間弱思うままに話して

そうしていくうちに
お腹はまた良い感じに空いて
お昼はガツンと食べたいぜ!となって。
午後はゆっくりしながら静かに過ごして
あらお茶タイムだわぁと
おやつをいただいての感じ。

このおやつの時間をきちんととることも
わたしには至福の大事なじかん。

それもとっておきのおやつや
自分で食べたい!作りたい!でつくった
おやつがあれば尚のこと最高だ!

お菓子づくりはたぶん覚えている限りでは
小学生の頃からだから
本当に好きなもののひとつ。

そうしてまったりのんびり過ごす夕方までの
自由な伸び伸びとした時間が好きで。

そうしていると
結構お腹いっぱいで笑。

子どもが食べる夕食づくりの頃は
う〜む、食べたい程ではない!
と来るからラジャ〜となり
子どものリクエストを聞きながら。
ゆとりを持って自分のお腹のタイミング待ちをすることが出来て。

子どものお腹に集中して
用意が出来る。

出来上がって子どもが食べる頃に
昨日はお味噌松山揚げたっぷりとが来て
それを食べたら満足!
みたいな調子で

翌朝を迎える頃には
消化も、バッチリで。
待ったました〜の朝ごはんを迎えられて
嬉しい。

知識やアタマで
食べないことを許してからの自由度は高くて

こんなにも食も縛っていたのか?と
今さらながらにびっくりする。

便秘気味だから食物繊維とか運動に意識しても
うんともすんともなのは

エネルギーが詰まって
流れていないことと
こんなにもリンクしていたなんて
本当に改めて驚くし
自分の扱いわかっていなかったなぁ。

こっちが近道だなんて
誰も教えてくれなかったもの。

でもそれでよかった。

誰にも教わらないでこの事実を
体感、体験を持って知れたこと。
それは最高の宝物を発見したようなもの。
自分取説またしても発見!の喜び。

2度と忘れることのない感覚だから。
もうしっかり腑に落ちて、
わたしのものになったから。
安心して。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?