見出し画像

長く愛される勇者の物語

人生で初めてプレイしたドラゴンクエストシリーズである、ドラクエ11。
先日、無事、ロトゼタシアを救いし勇者となりました。

画像1

単刀直入に言うと、、とんでもなく面白かった!!!
なぜこんなにも面白かったのか?ドラクエから学び得たものをかる〜くまとめました。&プレイ感想も入ってるのでネタバレ注意です!


長く愛され続けるゲームにあるもの。

この世には、10年、20年愛され続けるゲームシリーズがあります。
例えば、スーパーマリオシリーズ・ポケットモンスターシリーズ・ゼルダの伝説シリーズ・ファイナルファンタジーシリーズetc...。
ドラクエシリーズもその一つに数えられますね。

このように長年愛され続けるゲームに共通することの一つとして
「短時間でその世界に入り込める」
と言うことがあると思います。

ポケモンで言えば、アニメやテレビCM、ポケモンGOなどの影響ですでにポケモンの世界観と言うのが全世界の共通認識になりつつあります。したがって、その前提でゲームが作られている。また、ゼルダであれば目覚めてすぐ使命を言い渡され、冒険へと駆り立てられます。

ドラクエをする前はこんなこと考えなかったのですが、初見に対してもあまりにもドラクエの世界の引き込み方がうますぎかつ、入り込めた時間が超絶早くて感動を覚えましたww

世界に入り込めた最初のシーン

画像2

私はもう、この一言でこの世界に入り込めました。w
今からこの世界を冒険するのだと、どこかドキドキワクワクしてる自分がいてこれってすでに引き込まれてる状態。

ドラクエは開始30分たらずで、プレイヤーを引きずり込んでる


あと、もう1つ長年愛され続けるゲームに共通することとして
とにかくわかりやすい」

長く愛されるゲームは、どのシリーズから初めても目的や使命がわかりやすく、どのように楽しめば良いかをチュートリアル&冒頭の演出によって説明するのがうまいうまい。
また、それは戦い方だったり・操作性だったりも関わってくると思います。

ドラクエ11では、育ての親から
「あんたはね、勇者の生まれ変わりなんだよ!!」
と急に言い渡されますw わかりやすい。。

ちょっと老害発言かもしれないんですけど、最近のゲームは本当に操作が複雑で難しい!!
※[自分の考察なんですけど、昔のゲームは操作を複雑にするのが難しかったから、とにかく敵を強くすることに力を入れていたと思ってて、今はどちらかと言うと操作の難しさ・複雑さが求められ、楽しまれている時代なのかなと感じますw]


勇者の自覚。仲間。

冒頭で急に「あんたはね、勇者の生まれ変わりなんだよ!!」
と言い渡され冒険に駆り出される主人公ともえですが、まだこの時点で勇者と言う自覚は全然なくって、ストーリーを進めることによってだんだんと芽生えてくる設計にも感動しました。!

画像3

セーニャとベロニカの存在は勇者をサポートする聖女というポジション、マルティナとロウは勇者ともえの過去・そして使命を知る数少ない人物、グレイグは勇者の盾となる者として仲間になります。

こんな手厚い仲間に支えられ勇者という自覚が成長する。
また、前半部分では、勇者という存在はいみ嫌われています。
→勇者とは?なんだー?と思いながらプレイさせることによって勇者という存在を考えさせているストーリー。

「誰もが最初から勇者であるわけではない。」

そんのことを言われているようでした。

また、1番最初に仲間になるカミュ。
カミュに関しては、プレイヤーに1番近い存在だと思います。
プレイヤーに近い存在が自分の相棒である心強さもかなり大きい。
そして、オカマのシルビア。シルビアに関しては本当にパーティーの盛り上げ役♪勇者という緊張感をほぐしてくれるオアシスでしたww


タイトル回収のタイミング

物によっては、ゲーム名にサブタイトルがつくゲームもあります。

例えば、
キングダムハーツ  チェーンオブメモリーズ
→記憶の鎖を紡ぎ直す物語

という感じで、物語のどこかでタイトル回収というのが行われます。

ドラクエ11に関しては、最初のラスボスを倒した時点でもタイトル回収は行われず、クリア後に解明します。
どんだけ楽しませてくれるんだ!このゲームは!と思いながらやってましたw

そして、今作のタイトル
「過ぎ去りし時を求めて。」
→過去の者も、現在の者も。時を超えて勇者が全員が幸せになる道を求める旅。

自分の中ではそう解釈しました。


物語の主人公は勇者。ただ一人。

かけがえのない仲間たちとラスボスウルノーガを倒した矢先、仲間との一生の別れが訪れます。
たった一人で過去に戻り、過去を変えにいく。
本当に辛かった。仲間によって支えられた勇者はまた、たった一人になってしまった。一人になっても勇者は勇者だし、その事実は変わらない。
自分の立場に関してなかなか、ジーンと心にしみました。

画像4


まとめ

ドラゴンクエスト。本当に最高のゲームでした!
11だけでなく他のシリーズも絶対やります!

かなり長くなったけど、読んでくれてありがとう!w

ちょっといいな♪と思った方ぁぁあ! 少しでいいのでお菓子代を恵んでちょっ😚