見出し画像

腰を立てるには胸椎から

昨日が新月だったみたいだけど、すごくたくさん寝ている。
夜の眠りが浅いからってのもあるだろう。最近エアコンなしで寝てるから。
(ベッドの位置がエアコンの真下なので、つけてると風が当たるのが嫌。プラス暑さになれてきたので、夜はまあまあ涼しいと感じられるから)

今日は湿気が多かったせいか朝の5時台に起きてしまい、朝ごはんにサーターアンダギーをふたつも食べ(昨日買って楽しみにしてたやつ!ひとつだけのつもりが二つペロリだった)、洗濯ものを干してから、やっぱり全く寝足りないな、とヨガマットの上で二度寝。(ヨガマットはちょっとひんやりしていて気持ちいい)その後ジムに行き、今週で終わりの4時半の映画を見に行きたかったのに、お風呂に入って帰ってきてご飯を食べ、またヨガマットの上で少し横になったら寝過ごした。お風呂というかサウナに入るとどうしてもその後眠くなるんだよなあ。

さて、ここ数日、右の腰が張っていた。私はいつも右にくる。右の方が捻りが苦手。全体的に右が凝りやすい。
でね、先日おともだちに教えてもらった立腰王子という人がいて、その人の体操をやってみたんだよね。だがしかし。それは椅子に座って行うものだったので、椅子がなくて胡座でやった私の効果のほどは不明だった。
なんだけども、ヨガマットの上で目覚めた時、腰の凝りが消えていたのだ。
もしかして体操のおかげもあるかも??
寝る直前まで、運動後に腰の張りがひどくなっていたのに不思議。


その後は動画で強調していた「胸椎の位置(立ってること)が重要」ということをずっと意識していた。これは「鳩尾を出さない」と同じことなので、もちろん知識はあったし気をつけてもいた。ただ、鳩尾を出さない。の時よりも、胸椎を立てる。の方が、力みなく意識できるな、と感じた。
そのおかげか夜になっても腰は軽いままで、ゴーヤの炒め物を作った。(体が軽いと料理をしたくなる)

だいぶジムに飽きてきていたので、立腰体操をも少しちゃんとやってみようかな。教えてくれた友人は、これで辛い腰痛がなくなって、腰が立てられるようになり、頭の位置も変わってすごく身体が楽になったんだって。

「体には自己調整力が備わっているので、必要なことを少ししてあげるだけで、勝手にあるべき場所に戻っていく。」的な考え方なのが気に入ったのよね。矯正しないとダメ!みたいなものって、しんどいんだもの。(昨日の映画「怪物」の正しさの話と一緒)教えるにしても自分がやるにしても。

スワイショウもいいと思う。(そんなにやってないけどw)
とにかく背骨が固まってしまうといろいろ辛くなる。ってことなんだやっぱり。

合言葉は
「スペースを作る。余裕を持つ。」
だね。
(身体以外もな!)

この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!