見出し画像

イマココday3

お風呂から上がって
足先のあたたかさを感じながら
ホット抹茶ミルクを味わっている。

と書くと、

「ああ、イマココプログラムを丁寧に実践しているのね」

と思うかもしれない。

ちがーうの!!!

いや、違わないんだけど。

今日は最高に今を感じるができない日だった笑

ほんとのことを言えば、
2日目までだって、
1日の大半はやれてない。

すーぐ意識がお散歩しちゃう。

(お散歩っていうのは、
イマココではなく、
未来や過去のことが浮かんでる状態。
明日何食べよう、とかもそう)

それが今日はなんだかつまんなくてさびしい感じもしてきて。
(天気のせいも大いにある)

「3日目なのに!
みんなはすばらしい体感を得ているのに!」

とお決まりの比較も入り、

「なんだかなあ」

が多かった。

とはいえ、
1日中そうだったかといえばそんなこともなく。

寒かったからお風呂には2回入った。

これがわりと快挙!
わたしいつもは1回入ると
「今日はもういいや。だってめんどうじゃないの」
という声に負けちゃう。

でも、
夜にそわそわしたり、寂しい感じがするのが
「あ、これ寒いんじゃないの?」
って気づいたのだ。

服を着ても、
あったかいラーメンを食べても、
なんだかいまいち。

「よし!お風呂だ!」
ってもう一度入った。

国宝ベイビーが寒いって言ってるんだから、
お風呂くらい何度でも入ってあげなくちゃー。

結果、
至福はかんたんに手に入った。

自分のご機嫌にすることを
めんどうくさがってはならない。

あと、感情も気分も
すぐに変わっちゃうんだから、
思うような気分じゃないからって
問題視する必要もない。

大丈夫。

あなただけじゃないよ。

そして1番書きたかったこと。

昨日の夜配信の瞑想で、
その前の大規模オンラインお茶会では、
いまいち味わいきれず、

「にゃんか、自分またしても。。。」
と思いきや。

その流れの瞑想中に
光の映像を見てたら、

みんなとの一体感。
他者との分離は気のせい。
みんなが感じてることはわたしも感じてること。
happyちゃんすら、
手の届かない遠い存在ではなく、どこかのわたし。

みたいな感覚が急に入ってきて、

すんごく深い呼吸ができて、
完全瞑想状態に。

すんごく幸せだった。

人生終わった感じだった。
(いい意味で)

あの感覚に入れたのは、やっぱりみんなのおかげ。
そしてもちろんhappyちゃんのおかげ。

ずうっとその中にいるわけじゃないけど、
1度味わえばこっちのもんだ。

万事順調だよ。

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!