見出し画像

ひっそり神社巡り

メルマガ読者限定の「うえさまひっそり神社参拝巡り」へ。

ちなみにわたし、うえさまは全くのはじめまして。
なんだけど、お会いしてみたい!ひっそり神社巡りって楽しそーう!って思ったから迷わず参加。

まずは山王日枝神社鳥居に集合。
ここで合ってるかがよくわからなかったので、事前にメールで確認させてもらっていたので無事合流。

赤坂のビルの中の大鳥居。いい。
日枝神社は山とお酒の神様らしい。
お猿さんの像があって、有名なあの日光の神社に配色がちょっと似ている。

七五三のお参り客がちらほら。
そういう季節なんだねえ。
みんなで写真を撮ろう!となってお願いした方はまさかのカメラマンさん。
笑顔で快く撮ってくださったのありがとう。

クオリティたか!!


朝は寒かったけど予報通り爽やかに晴れて、きもちいい天気だったんだけど、蚊がすごい。
足をいくつか刺される。痒い。

歩いて氷川神社へ。

突然広がる森。
すごく気のいい神社。
だが森なので蚊がすごい。
いっぱい刺される。
痒すぎて味わえない悔しい。

その後とりあえずカフェでも行きますか?と歩き出したら、
乃木神社、結構近いねってことになり、神社を目指しつつ、お店を探していたら向かい側によさげなカフェ発見。
赤いワンピの外国人女性が手招きしてくれる。
ホテルの一部みたいなカフェのようで、ロシアとウズベキスタン料理のお店。
店員さんもそちらの方ばかり。でもみんな日本語が上手でとってもフレンドリー。
ビーツのピロシキと悩むも、ビーフハンバーグをチョイス。
お茶しに来たかと思いきや、6人中4人がランチをオーダー。
ハンバーグは日本のそれとは別物の味で、パクチーが乗っかってた。

赤いワンピの女性が店の外でアコーディオンを弾いていて、異国の音楽が流れてくる。
神社巡りでまさかの異国気分が味わえて最高。
ここにしてよかったね!ラッキーだねー!って言い合う。
ウエイトレスのお姉さんが優しくてきれいだったから、一緒に写真を撮ってもらったら、せっかくだしみんなで撮ろう!ってなったのもまたいい思い出。


最後の乃木神社は厳かな感じ。
ここでも蚊に襲われる。
こんなに蚊に刺されたの、こどものとき以来かもしれん。


みなさんはじめましてだったけど、優しい人ばっかりで、まったりのんびり過ごせて楽しかった。
うえさまは想像通り、静かで雅な方であった。
企画してくださってありがとうございました!




この記事が参加している募集

今日やったこと

サポート絶賛受付中です!!! とてもとっても喜びます!