見出し画像

魅惑のトッケイさん

今回はいつもと趣向が違う感じで。

東南アジアには、色々な珍しい野生動物がいる。
中でも、鳴き声はよく聞くのに、なかなか出会えないレアなトカゲがいる。

それが、トッケイヤモリ さんである。

鳴き声は、Wikipediaで聴けるので、ぜひ聞いてみてほしいのだが、
本当に、「トッケイ、トッケイ」と鳴く。
ただ、見た目は薄緑に赤い斑点となかなか毒々しい。

その、鳴き声の可愛さに魅了され、特に爬虫類好きというわけではないが、
ラオスに居る間に絶対に遭遇してやる!と意気込んでいた。

ということで、実際ラオスで2回ほどトッケイさんに出会えた。

1回目は、住んでいた家の中の天井に現れた。
拡大しないと見えないくらいだったのだが、初めて出会えたので感動した。
(家の中だったのだが、どうやって入ったのだろう…)

2回目は、現地の方にトッケイに会いたいと言っていたおかげで、
捕まえていてくれたので、家の玄関で戯れた。

中サイズくらいのトッケイさん。

実は、トッケイさん、一度嚙みつくとなかなか話さないほどの強力な噛みつき力があるので、少し引き気味につんつんしている。

この、少しとぼけたような口の開き方がなんとも言えないような可愛さ。
愛らしい表情が魅力のトッケイさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?