見出し画像

2024年も目標じゃなくてクレドを立てる。

毎年、1年の目標ではなくて、どうありたいかという行動指針(クレド)を立てています。

年を経るにつれて、何かを達成することも大事だけど、どう過ごすかが自分の生き方の羅針盤になると感じています。

① 人と話をする機会から逃げないようにしよう

超人見知りなので、放って置くと本当に家族以外と話をしません。でも、今年は色々と新しいこともはじめる予定なので、色んな人ともっと交流を持っていきたいと思います。

② 身体を鍛えて、いつでも挑戦できるフィジカルを身に着けよう

定期的な運動習慣はもう10年以上継続できています。なので、今年はそれを継続するだけじゃなく”鍛える”という視点を持って計画を立てたり取り組んだりしていきます。

③ なにもかも抱え込まないようにしよう

色んなことを一人で抱え込んでしまうところがあります。でも、抱え込むほど動けなくなっていってしまう。もっと人を頼ったり、手放したりすることを意識していきます。

④ 楽しみのマイルストーンを置こう

小さくてもいいから「楽しみな予定」があると、そこに向けての日々が楽しくなります。大きな楽しみをどーんと掲げるより、細々と楽しみな予定を置いていきたいです。

⑤ 「生きがい」を感じながら、仕事も家族も趣味も取り組もう

今年のテーマは「生きがい」。自分の取り組むこと全てを生きがいにしていきたい。夢中になりながら日々を過ごせたらいいなと思っています。


今年はこの5つのクレドをスマホに入れて、意識しながら過ごします。
クレドを意識しておくと、行動が少しずつ変わります。達成を目指す目標だけじゃなく、今日から意識できる行動指針があるのはとてもオススメ。

考えたことがないという方は、ぜひクレドを考えてみて下さい。

では、また。


ーー✂ーー
👉 記事を書いてる三木智有ってどんな人?
👉 子育て家庭のためのお部屋のコーディネートに興味ある人はコチラ
👉 お部屋づくりのコツが知りたい方はこちらのマガジンをどうぞ
👉 人気の記事だけ読みたい、という方はこちら



最後まで読んで下さり、ありがとうございました! スキ・フォロー・シェアなどしてもらえたらとっても嬉しいです。 ぜひまた見に来てください!!