見出し画像

育児、してますねぇ~!?

最近のとるさんとの合言葉は「子育てしてますねぇ~」です。

今までは2人で1人の子を見ればよかったけんまだまだ余裕はあったけど
2人育児ともなると、1親1子担当、になります。
これから2人の子どもの成長と共に楽になるんやろうけど。

大変なのは、るーくんのご飯。
自分で食べるのはありがたいんやけど想像通りぐっちゃぐちゃ。
納豆やヨーグルトが好きなのはありがたいんやけどスプーンで食べることに飽きたら手で食べるし。
さらに手についたのが気持ち悪くなるとブンブン振って振る払う。
ご飯粒や咀嚼して出てきた何かがリビングにばら撒かれます。
その手で自分の頭触ったりもするし。
ご飯粒もなんでそんなところにつくかね!?な場所に付けちょうし。
うわぁ…。
さらには、「ごちそうさま」の合図なのかエプロンを外す。
でもご飯はまだ半分も食べれてない。
やけん、スプーンにご飯乗せて近づけると食べるやん!!
食べて食べて食べて、なんだ食欲あるやん良かった、と思っていると
「ブーーーーー!!」と吐き出したりして。
もう服やズボンはご飯で汚いけん、服を着替えさせることに。

着替えさせて、一息ついてラーメンを食べようとしたら
「ちゅるちゅる(麺くれ~)」と…。
麺をあげたら、口から出して、手で伸ばしてみたり。
さらには汁をくれ、レンゲをくれ、丼の中に手を入れさせてくれ。
あぁ、まだビショビショやんかーーーー。

あぁ、「子育てしてますねぇ~」ととるさんと顔を見合わせてつぶやくのです。そうするとちょっと気持ちが楽になります。
部屋も服も汚く、我々の精神もヘロヘロやけどそれが子育て。
このヘロヘロも含めて楽しむしかない。
こんな時期も今だけよ。親を必要としてくれよう間に精一杯のことをしてあげたいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?