見出し画像

中耳炎には、気をつけろ!?

るーくんは安定の育てやすさ街道まっしぐら。
唯一、大変やった(今も継続中やけど)のが耳鼻科。
そう、誰もが恐れる中耳炎になったのです。
11月の1日とか2日とか、るーくんの1歳のお誕生日を目前に控えたある日。
保育園の先生から
「るーくん、ひょっとして耳が聴こえにくくなってませんか?」と。
えっ!?そうなんすか??ぜんぜん家では気がつかんかった!
1歳なんてまだまだ意思疎通ができんし、
話しかけても反応ない時あるやん!
ってか、ほんまに聞こえてないの?? 
っとちょっと疑ってしまう程に、私は気が付かなかったのです。

そこで慌てて隣駅の耳鼻科へ。
調べてもらうと、「滲出性中耳炎ですねぇ~」とのこと。
「なるべくお時間ある時に病院に来てください」
と言われ通うことになりました。
それこそ週に3回。月・水・金を毎週、毎週。
ぶっちゃけ、つわりでしんどい時に辛かった~。
まだるーくんは歩けんかったけん、ずっと抱っこやし、
なにせ待ち時間が長いこと長いこと。。。

自転車で隣駅まで行って、予約をして、いったん帰宅。
そしてるーくんを保育園にお迎えに行って、いったん帰宅。
予約時間までに夕飯を食べさせれればラッキー。
でも思うように食べてくれんこともあって、イライラしながら病院へ。
さらに病院に行って1時間くらい待つし。
これやったら、ご飯食べれたやん、とイライライライラ。
ほんとこれが続いていたわけです。

でも、通いながら分かったこと。
鼻水が出てないときはそこまで頻繁に通わなくていいこと。
だって、治療がずっと鼻水吸うだけやもんねぇ~。
それに気が付いたのが12月上旬。
それから週に2回、だいぶ中耳炎も良くなった今は週に1回。
あんまりお母さんが頑張り過ぎるのも良くないもんな。
そんなわけで、11月から5か月も通っているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?