見出し画像

離乳食初期を思い出した!?

るーくん、4月から離乳食を始めました。
5カ月と10日後からのスタート。
最初は戸惑いました。
もっと詳しく説明してよ!!の連続で
ネットで調べたり、本で読んだり、したものです。
でも、最近ではこなれたもん。

最初は増やす野菜に法則はあるのかが不安でした。
10倍粥を茶こしでこすのもめっちゃ時間がかかったし。
1回で茶こしを使うのは辞めて、ミキサーでガーっと。
それが1番楽チン。
トロトロになったものをシリコンカップに入れて冷凍。
冷凍せんとやってられん。
今でも冷凍せんとやってられんし、ストックがなくなることに怯えて暮らしてます。
ほかの野菜もミキサーでガーして冷凍。
本当にお世話になりました。

ピジョンの離乳食作れるキットみたいなのも購入したけど
茶こし機能やすり鉢機能はすべてミキサーに頼ったけん
ほとんど使わずに終わりました。
もったいない。

離乳食開始と同時に始めたのはストロー練習。
これも同じくらいにスタート。
これは、リッチェルの練習用ストローマグにお世話になりました。
吸ったら水分が出る、っていう概念がまだない。
そんなるーくんに教えるのにマグに付いたボタンを押したら圧でピュッと中の麦茶が出る仕組み。
最初は、紙パックの麦茶で、と思いよったけど
あの量も飲みきれんけん、もったいなくってね。
紙パックもなんやかんや3つで120円となかなか毎日続けるには高いし。

初期にお世話になったものをまとめると
・ミキサー(ハンドブレンダー)
・シリコンカップ
・リッチェルの練習用マグ

ってな感じ。

#離乳食 #離乳食初期 #リッチェル #練習用マグ #ミキサー #シリコンカップ #麦茶 #育児 #5カ月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?