見出し画像

会食恐怖症について

私の会食恐怖症歴は40年になります。
3歳の頃に保育園で給食が食べられなかったことで自覚し、
そこから今現在も続いています。
当時は会食恐怖という名称も存在もないので、
なぜなのかまったくわかりませんでした。
おかしいということだけはわかっていたという感じです。
そこに保育園で給食の完食指導を受けてしまいました。
口に持っていこうとしても吐き気がして食べられないのですが、
保育士からは全部食べなさいと怒られるのです。
食べたくても食べられないのですが、
保育士からは食べないで逆らっていると捉えられたようで、
執拗に無理やり食べさせられたり、
体罰のようなこともありました。
保育士からの体罰でひどい対人恐怖症になり、
現在も人とのコミュニケーションに支障が出ています。
その後、小学4年生で給食が食べられないことから、
無視によるいじめに発展しパニック障害を発症。
外出が困難になったため不登校になり、
ひきこもりになりました。
この時に7年ほどひきこもりを経験し、
現在は産後うつをきっかけにひきこもりを12年ほど継続中です。
会食恐怖症は人生全般に影響がありますし、
生活の質が低下してしまうので、正直しんどいですが、
結局、今できることをやってくしかないんですよね。
食べられなくてもいいじゃないと自分に言いきかせつつ、
それ以外の楽しみを見いだすことも大事かなと思いながら、
なんとなーく日々を過ごしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?