見出し画像

暇つぶし散歩「ひな人形」No.1324

『空間の通訳者』のたかはしです。
使用レンズ:Apple iPhone14Pro.

今回、気になったのは
ひな人形です。

吉祥寺に街を歩いていると
大きな壁面アートがありました。

商店街を歩いていると
ひな人形が飾られていました。

寄付されたのでしょうか
豪華な7段飾りでした。
少子化となり住宅の狭さから
ひな人形は大きくて3段飾りで
多くは二人のみと聞きます。

そして飾る年数も短くなり
子どもが小さい時のみで
その後は閉まったままのようです。

日本文化の一つである
ひな人形は愛でる文化は
皆さんで続けて欲しいモノです。

ひな人形を眺めながら
「その着せ替え人形は恋をする」
アニメを思い出した
散歩となりました。

皆さんは何を気づきましたか
何かのヒントになれば嬉しいです。


よければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます(^^)