見出し画像

楽園のなかまたち(14) あんず

【楽園のなかまたち】

徳島の小さな島で
フォレストガーデン(食べられる森)を
育てています。

植物たちの "今" を
成長とともに追記していきます。

森が育っていくように
このnoteも育っていけたらと思っています。
 

↑2021/4/24 あんず(新潟大実)
 
2年目のあんず、新潟大実。
 
" 新潟 "とあるように
あんずはもともと寒いところのもので
 
ここ徳島の温暖地では
夏の暑さをどう越えるかが
ポイントになります。
 

↑2021/4/24 あんず (ちょっと引いた写真)
 
むかって…

左下に、コンフリー
左上と右上に、レモングラス
右手に、アカメガシワの木
 
あんずが大きくなるまで
アカメガシワの
ほどよい木陰で育ってもらいます。
 
あんずが1人前になって
ひとり立ちできそうになったら
 
アカメガシワの木を切って
あんずの木のそばにめぐらせます。
 
アカメガシワの命が
あんずにつながれて
そのあんずを私たちが頂きます。
 
私たちはあんずを食べているようで
命そのものを頂いている。
 
そして私たちの命もまた
次のカタチとなって
つながれていく。
 
アカメガシワとあんずの
命を頂くとき
 
わたしもまた
だれかのために命をつなげたら
 

↑2021/4/24 あんず (元気いっぱい)
 

◎あんず・メモ
 
別名 カラモモ
バラ科・落葉小高木2〜5m

原産 中国
産地 長野・山梨
 
花期 3〜4月(花が美しい)
果実 7月
 
受粉木 多くは必要
冬剪定 12〜2月

日当たり 好む
耐寒 強い
耐暑 やや弱い
(↑温暖地では、夏場に影になるところが良い)

きょうもみなさまのおかげで
森が育っています。
 
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?