見出し画像

集中連載(予定)トモエピのギター道③

■2021年いよいよギター🎸
英語の曲を歌い始めて半年以上たった頃、
やっぱこれギターで弾き語りたいわー
って思い始めました。
2020年の秋に始めたポッドキャスト「トモエピ」
でも2021年のお正月に、
今年の抱負的にギターについて語ってました。

でもね、コロナ禍、人とはつるめない。
そしてギターについては無知な私。
ギターを一人で買いに行くのは抵抗があって、
何から始めていいかわからない。
自由に人と会ってあれこれできるなら、
一緒に買いに行くよ、教えてあげるよ
って知人はいたのですが、状況からして難しい。。。

そのまま心に「いつかギター」ってあるまま過ごし、
雪が解け、桜が散り、暑くなって、チャンス到来!
息子が赤ちゃんの頃からのママ友の娘ちゃんが
中学生のころからギターで作曲、弾き語りをしてて
その子と久々に会えることに。

そうして2021年8月22日、
トモエピは近所のリサイクルショップに行き、
ギター、スタンド、ピック、カポ、弦
を買って、家に帰って
弦の張り方を教えてもらいながら張り替えて
いよいよギター生活が始まりました。

そうそう、2020年に歌ってた頃、元気な軽音痴おばちゃんの私は
楽譜は読めるので、むしろ楽譜があったほうがメロディーと
歌詞を一致させやすいと思い、OASISのギター譜は買ってたんです。
だから、ギターを買ったらこの曲から練習する!って決めてた曲
songbird
それをこの日から練習し始めました。

OASISってギャラガー兄弟が主なメンバーでそれ以外は入れ替わってて
ギターの兄ノエルと、絶対的フロントマンの弟リアム。
初期のころはほぼノエルが曲を書いていたのですが、
中期、後期はほかのメンバーも曲を書くようになりました。

リアムは、OASISのアルバムに入ってる曲は3曲あります。
その一つ、songbird
コード3つしか出てこないのに、美しく、心が癒される曲。
リアムにこんな優しい気持ちがあるんだって惚れ直す曲なんです。
当時の恋人を思って書いた曲なので、今はもう歌われてないんだけど、
またいつか歌ってほしい。

当時の恋人はのちに結婚するけど、リアムの隠し子発覚で離婚
ホントにリアムって破天荒すぎるけど、私はノエルよりもリアム派です。

そう、私はオレ様系が好きで、
OASISはリアム、嵐なら松潤、野球ならダルビッシュ
※でもダルビッシュってホントはそんなにオレ様系じゃなくて
 まっすぐで、日ハムを今でも愛してて、ますます好きになりました。
って何の話?

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?