見出し画像

#うにあめさんぽ はにぎやかで楽しすぎるフォトウォークでした

こんにちは、オオニシトモヒロ(@Tomo_camera_)です。

6月5日(水)に「 #うにあめさんぽ 」というフォトウォークに参加してきました。

Twitterで知り合った、カメラマンのうにさん(@uniii25)とあめさん(@amedia_online)のおふたりが主催の会です。

トライアングルチケットという、400円で渋谷〜二子玉川〜自由が丘エリアが移動し放題になる切符を利用して撮り歩きます。

カメラとレンズはライカM8とSummicron50mmF/2で参加。

もう3ヶ月くらいこの組み合わせでしか撮影していませんが…笑

掲載してる写真はJPG撮って出し、もしくはトーンカーブをいじってるだけ。色が変わるレタッチはしてないので、ライカM8が気になる人の参考になれば嬉しいです。

楽しい楽しいフォトウォークだったので、当日の雰囲気が伝われば嬉しいです。

集合は12:00、渋谷ハチ公前。ライカM8とiPhoneでパシャパシャ。

なんと参加者の中で一人だけ遅刻をしてしまって大慌て。が、皆さん優しく迎え入れてくれてほっとひと息。

自己紹介もそこそこに、みんなで「ハチ公後ろ」でパシャリ。モアイさん(@meganeya_moai)、ありがとうございました!

なんか修学旅行っぽくていいですね。わくわく。

参加者が15人ちかくもいるので、3つの班にわかれて行動します。

僕が入れてもらったのは、年齢がちかい男だけの、にぎやかな3班。

みんな楽器の経験があったり、ノリが近かったりでワイワイと楽しかったです。きっと主催のおふたりが悩んで班分けしてくれたんだろうなと思います。

あめさん班も窓越しにぱしゃり。いってらっしゃい!

みんな次々と渋谷から散っていきます。

二子玉川でお酒を飲みながら談笑。アプリ「NOMO」でフィルムっぽい写真を。

渋谷をでた僕らが向かったのは二子玉川。目的はそう、お酒(笑)

フォトウォークで集まったはずなのに、1時間くらいお酒を飲みながら談笑してました。カメラとか、仕事の話とか、趣味の話とか。

「もうずっとここでお酒飲んでればいいんじゃないかな!」って案もマジに検討したくらい大盛り上がりで、しあわせな時間。

FUJIFILM X-H1を首から下げ、お酒を飲んでひときわ幸せそうだった、いわちゃん(@iwa_photo3)。プロのドラマーです。いつかライブ、撮らせてね!笑

ここで使っていたのは、フィルム風写真アプリ「NOMO」。

VSCOとはまたちがう質感の、フィルム風写真が撮れるアプリです。

この日はNOMOも使って撮っていました。

学芸大学の「三宝カメラ」さんへ

とまぁさすがにお酒ばかり飲んでるわけにもいかないので、学芸大学駅にある中古カメラ屋「三宝カメラ」さんへ向かいます。

駅から徒歩15分くらいかな。

がぶがぶお酒を飲んだせいでファインダーを覗く気にならず、ひたすらNOMOでパシャパシャ。

ガイコツさんも笑って迎えてくれる街です。

そんなこんなで三宝カメラさんへ到着。ここはカメラ好きには有名なお店。フィルムカメラが何百台と並んでいる、衝動買いしちゃいそうなお店(笑)

1000円くらいのフィルムカメラも陳列されているので、油断するとすぐに買ってしまいそう。

気持ちを落ち着けるためにいわちゃんと机で休んでいたら、tanopii(@frsd1224)さんがミノルタのフィルムカメラを購入していました。まんまと。

みんなtanopiiさんのカメラ購入でスイッチが入ったのか、急加速でフォトウォークが始まります。

学芸大学駅でモノクロスナップ

1時間前までダラダラしてたのが嘘のように、フォトウォークが始まりました。

三宝カメラへ向かった道を、何倍もの時間をかけながら戻ります。

同じ場所を歩いているのに、カメラを向けるポイントがみんなちがう。

それこそがフォトウォークの楽しさ。僕もモノクロでパシャパシャ。

学芸大学はおしゃれな街で、どこに向けても絵になってくれました。

中目黒駅の美味しいトンカツ屋さんを目指して

そこそこ歩いて、お腹が空いた僕らは「美味しいトンカツ屋さんがあるらしい」って理由で中目黒に向かいます。

14時を過ぎたころからお日さまが出てきたので、カメラの設定をモノクロからカラーへチェンジ。

あいかわらず赤外線の影響で黒いシャツが赤紫に写るM8ですが、もう慣れたので気にしません。

美味しいお店を目指し、てくてく。

お腹空いたよね〜(笑)

と、まさかのトンカツ屋さんが準備中!16時っていういちばん中途半端な時間ですからね、しゃーない…!

中目黒で撮り合い〜集合場所の二子玉川へ**

美味しいトンカツが食べられるはず」という精神的支柱を失い、心が折れかけた僕ら。ですが、近くにできたばかりの「クソオシャレなスターバックス」があると知ってなんとか足を動かします。

と、ここでいわちゃんの360度カメラが登場。

みんなでパシャリ。かっこいー!

ステキアシストというブログを運営している、爽やかイケメンryo(@ryo_suteasi)さん。

いや、撮られ慣れすぎでは?

みんなそろそろ疲れてきたはずだけど、男同士でキャッキャキャッキャ撮りあって元気を出してました。写真のエネルギーってすごいですね。

とかなんとかやってるうちに「スターバックス リザーブ ロースタリー トウキョウ」というオシャレが過ぎるお店に到着!

うっひょーおしゃれ〜!!圧倒的待ち時間で入れね〜!ってことで外からパシャパシャします。

なんか反射でよくわからないけど、とにかくオシャレ」なのは伝わるんじゃないでしょうか。

そして、集合場所の二子玉川へ。

二子玉川の河川敷で夕日をパシャパシャ

楽しかったフォトウォークもおわりが近づいてきました。

なんだかんだ10kmくらい歩いていたみたいで、さすがにみんなお疲れモード。

それでも、きれいな夕日にカメラを向けずにはいられない。あぁカメラマンの性よ…。

他の班の人たちがいる集合場所へ移動。もうすぐフォトウォークも終わっちゃうんだと思うと、すこし寂しかったです。

たま川からのそよ風と、きれいな夕日の中でカメラトーク

集合場所で、今日の参加者みんなが迎えてくれました。

「今日のレンズは?」「やっぱフジはいいなー」「そのカメラかっこいい!」なんて、カメラ好きの人たちの会話がやむことなく聞こえてきます。

「カメラが好き」ってだけでこんなに盛り上がれる空間がすごく心地よかったです。

そして、主催者のうにさんと、

あめさん!

これだけの人数のフォトウォークを企画し、まとめるのはきっと大変だったと思います。本当にありがとうございました!

とっても楽しかった!また参加したい。

「純粋に趣味を楽しめる友だち」ができる感覚が好きです。

フォトウォークのたびに「また参加したい!」って、必ず思います。

とっても幸せな時間だったなぁ…笑

次はどんなフォトウォークで、どんな人と会えるかな。いまから楽しみです。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?