見出し画像

アダムス家イニシャルブローチ


CGアニメ映画の方に出てきたアダムス家の紋章を刺繍した。
最近失敗続きだったのでちょっと気分転換したくて……。

なんのAなの?と聞かれたらアダムスファミリーのAと答える所存

アニメの中では額縁はゴールドだったけど、アダムスファミリーのイメージカラーにしたかったので黒のブローチにした。



ここからは製作過程。


図案を写す。今回はセリアで買った水に溶ける刺繍下絵シート(貼るタイプ)を使用。



まずはAから。



次にバックの模様。二本取り。場所によってアウトラインステッチとバックステッチを使い分けた。


緑の部分は刺繍を始めて初の一本取り。想像してた通り一本取りは大変だった!でも一本取りにしないと二本取りにした模様が埋もれちゃうと思って。メリハリをつけるためにも一本取りにした。


刺繍完了!円や楕円みたいなちょっとでも形が崩れると格好悪くなる図案は特に難しいね……。

右上のちょっと凹んでる部分はこれでも修正した……。これ以上いじって更に歪むのも怖かったのでここまでにした。



下絵シートを濡らして乾かす。



刺繍周りを切って中に芯と綿を入れて形を整える。



さああとはブローチに貼り付けて完成ー!!と合わせたら……
一回り小さいーーー!!!!!!??
ちゃんとブローチから型どりしたのに。

ここで思い当たる事は一つ。下絵シートを溶かすために生地を濡らした時だ。この時縮んだとしか考えられない……!!!
サイズが少しでも変わると困る刺繍をする時は生地に直接図案を描くべきだったと学んだ。水に溶ける下絵シートを使う場合は水通しするべきっていう事も。

まぁそんなわけでサイズが合わないのは格好悪いので刺繍周りをビーズで埋める事にした。
これでようやく完成。

ビーズを貼るにも上手く行かなかったところはあるんだけどまぁ!もういい!完成してそれなりにそれっぽく見えるから!!



最近失敗続きで気分転換したかったんだけど今回も順調にはいかなかった😅
でもアダムスファミリーの紋章ブローチは作りたいって思ってたからそこは良かった。


他に今回で学んだ事は

  • ブローチにする場合、実寸よりも一回り大きめに刺繍する(多分そうした方がいいとは思ったけど初めてだったのでとりあえず実寸で縫った)

  • 生地を刺繍するメインの色と合わせると糸の隙間ができても目立たない

あたりかな。

サクッと完成させるつもりが結局学ぶことも多かった作品になった。でもなかなか悪くないブローチができたと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?