見出し画像

将来の人口ピラミッドをTableau Publicでpublishしたよという話

「将来の地域別男女5歳階級別人口」をTableau Publicを使って操作できるようにしました。

このVizでは地域ごとの、そして2015年から2045年までの人口ピラミッドを操作することができます。以下のような感じ。

画像1

データ元はこちら

Tableau Publicとは?

Tableau Publicは無料で使えるBIツールで、基本的な操作はTableau Desktopと同じ。有償版との違いは、「データの保存場所がオンライン上&オープン」「扱えるデータの種類が限られている」ことくらい。外に出したらまずいデータだと難しいですが、今回のようなデータを扱うのには、ちょうど良いツールですね。

このVizの使い方

変更できる項目は「年」と「市区町村」です。注意点としては「市区町村」の中に「◯◯県全域」といった都道府県ごとの合算データや政令指定都市の「区」のデータが含まれていること。地域の選択をしない状態では、人口の数に重複が発生するので、必ず地域を選んでください。

画像2

このように「年」と「市区町村」を選択。

あと、元データの注意点として、福島県のデータが、県全域でしか出ません。

作った目的

以前、noteで「未来の地図帳」の感想文を書いた際、このデータを使ってTableauでごにょごにょしていました。仕事柄?こういった人口動態の話を人とする機会が増えてきて、ぱっとその場で見れるとよいなと思っていました。

こうした人口の変化は、日本全国一様に起こるわけではなく、その地域固有のこととして起こっています。こうしたデータをきちんとビジュアルにして情報として入ってくるようにしないと、話の本質を見失うだろうなと思うのでした。

次回予告?

今回は、「年代別の人口」を扱いました。次は人口の増減、特に転出・転入といった、社会動態によるものを扱いたいのですが、誰か、いいデータソースをご存知でしたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?