見出し画像

人望が集まる考え方とは?Part2

おはようございます!!!樋口です。

以前紹介させていただいた本の気づき学びシェアのPart2です(*^^*)
この本を読んで具体的に自分が変えた行動をシェア致します。

大前提、人は自尊心を満たしたい生き物!ということを理解した上で、
このあとも読んでいただけたらと思います。

・話を聞く
・褒める
・笑う

話を聞く
「当たり前じゃん!」って思う方が多いと思われるのですが、
意外とできてない人おおいんですよね、、、、
仮に、目の前の人が2分ぐらいスピーチした時、
要約して、話せますか???
これできるよって人も、実際やってみてください。
スピーチした当の本人からすると、がっかりされるかも知れません笑笑笑
※すべての人がそうでないかと思われますが、、、、
つまり、意外にも僕らは人の話を聞いておらず、自分の意見ばかり述べていることが多いのです。

なので、相手の話によく耳を傾け一言一句聞き逃さないようにしましょう♪♪
ちょっとした一言が大事だったりします!!!
なにより、自分の話よく聞いてくれたら、うれしいですよね\(^o^)/

褒める
なにより、まず褒める!!!
まずなんでも相手のことを褒めましょう♪
苦手でもほめましょう♪♪
もっと良いのは
相手が大事にしていること、努力していることを褒めましょう♪♪♪
されたら嬉しいですもんね!
柄じゃなくても褒めましょう!
自分のためでなく、相手のために♪♪♪

笑う
人の話をきいてるときは、笑いましょう♪♪♪
もちろんたのしい話の時に。
すくなくとも、悲しい時の話以外はほほえみましょう♪♪♪
自分の話を聞いてもらって、無表情より、笑ってくれたほうが
うれしいですよね(*^^*)

以上3点をぜひ、やってみてください!
簡単なところからでいいので、
僕はこれを実践してみて、
今までの印象とこれからの印象に大きな差がありました。
これだげでもおおきな収穫がありました(*^^*)

僕もまだまだ完璧ではありませんが、
実践を繰り返して、素敵な人間になります\(^o^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?