見出し画像

「はじめまして」と「ありがとう」

プロフィールを書こう!…と思い立って気づいたこと。
思った以上に自分のことを振り返ってきてないなぁ。。。。
ということで、「はじめまして😀」

2021年まで中学校の英語教員でした。
が、もともと大学では日本語教育を学び、日本語の奥深さ、楽しさがずーっと私の中心にありました✨
日本語講師として働きだしたものの、始発・終電の生活で職場の環境にも合わず、体調を崩して退職。

でも塾講師として活動するうちに、生徒の「わかった!」っていう顔が嬉しくて、その後は中学校の教員に。

英語の言語としての面白さや文法の楽しさを伝えるのは楽しい😀
でも「ことばは思いを伝える一つの手段」であり、人とのコミュニケーションには「ことば」に乗る「想い」が大切だと実感。
どんなに勉強ができて語学が堪能でも、想いがなければ響かない。
ということで、「勉強ができなくてもいい。応援される人になれ」が教員生活を通してのモットー✨

2013年に関節リウマチを発症。
それまで健康そのもので、運動もバリバリしているぐらいだったのが逆転。身体が思うように動かない辛さを痛感し、生活を立て直そうと思い直す。

2016年から横浜国立大学の大学院で教育学を研究。
卒業後、現場に戻って英語だけでなく、外国籍の生徒に日本語を教える国際教室の担任、司書教諭、発達障害や不登校の生徒たちのサポートなど、業務内容は多岐に渡る。

2021年、学校ではできないことをしたい!と退職。
フリーになり、ことばの楽しさを伝える家庭教師をしつつ、自分がしたいこ
と、できること、貢献したい人は誰かを模索中。

4年程前から食生活の改善に取り組み、グルテンフリー生活、(ほぼ)ベジタリアン、分子栄養学に興味をもったり、精進料理を作ったりしている🌈
発酵食が好きで味噌作り、塩麹、再仕込み醤油などを作る。

学校のことでお悩みの方、家族との関係が上手くいかない方、学習への困り感がある方、ことばの学習をしたい方など、これからどんな分野で力になれるのか…考える今の時期も大切にしつつ。
相手の心に寄り添いながらも、私自身も心地よくいられるように、活動していきます✨

プロフィールもこれから見直しすることもありますが、記事を通じて想いも含めて伝えていきます🍀
これまで私が関わってきた方、応援してくださる方、これから関わっていく方、そしてnoteを見て下さった方に感謝を❤
読んで頂きありがとうございます😀


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?