見出し画像

【学び】ゴールが見えない語学学習

英文科卒業、毎月仕事で海外へ、海外へ1年以上在住…
そんな経歴の私は英語が話せると思いますか?

よく聞かれるのが「英語話せるの?」

私の答えはいつも「話せます」

だけど英検も2級、TOEICも600点に届かない。
英語を勉強している方からしたら
「それなのに英語が話せるの?」
って言われるレベル。

「英語話せる」と答える私も、
ペラペラに話せる日本人からしたら全然話せない。
英語は私の永遠のテーマだと思う!

得意だった英語がコンプレックスに

英語はコンプレックスの1つ。

大学1年の夏休み。
高校時代からバイトで貯めたお金を全て使い
短期留学で念願のアメリカ・サンフランシスコへ。

英文科を受験するために必死で勉強したし
いつもテストで良い点は取れていたから
希望に満ちてルンルンで行ったら
一撃で打ちのめされた!!!

文法は1番上のクラス。
会話は1番下のクラス。
言いたい事が全然言えずホームシックに!
日本人とばかりつるんだ3週間だった。

それからの大学生活は
ひたすら英会話の授業ばかり頑張った!

4年間で英語を話せるようになったけど、
生きていくには困らない程度。
先生には「文法がめちゃくちゃだ!」と
いつも注意されるという有様…

念願の海外ロケへ

「海外の魅力を伝えたい」
この一心で選んだテレビ業界の仕事。

仕事を始めてから5年目にして
海外へ行ける番組を担当できた!

2013ケニア1

世界中の人達と笑顔で話せたのは
私が英語が喋れるから?
違う。

英語が喋れない人は世界中にいっぱいいるし
私が喋るのも英語とは限らない。


文法力も単語量も乏しい私が
唯一長けている能力が「誰にでも喋りかける」笑

英語が話せる人を捕まえて
「ここの言葉でHelloとThank youってどういうの?」
と聞いて教えてもらえば仲良くなれる!

国を背負った公の場で外国人の様な発音ではなく
カタカナ英語でペラペラ喋る日本人も見かけるし
発音が変でも文法間違ってても大丈夫!

そういう意味で私は「英語が話せる」。
楽しい会話はできるけど
交渉とか難しい英語はさっぱりわかりません!笑

2015フィリピン3

音声さんの機材を気に入ったフィリピンの少年。
言葉は通じなかったけどかわいかったなぁ〜

海外で働きたくて社会人留学へ

10年近く海外番組ばかり担当していて
仕事はとっても楽しかったけど
「海外で働く」という夢を叶えていなかった。

数十万払った英会話レッスンも、
忙しすぎて通うだけで勉強しないから
全然レベルアップせず
外国人と話す機会を作っているだけだったので
実力を試しに30代で人生2度目の短期留学へ!

画像3

地中海にあるマルタ共和国の語学学校へ1か月通った。
海が綺麗で街も素敵で
外国人の友達が沢山できて最高だった!

画像4

たった1か月だったけど意志を伝えるのに
困らないレベルにはなったかな。
とは言っても高校レベルの文法を使うのがやっとだけど。笑

社会人留学って何かと勇気が必要だけど
チャンスがあるなら行った方が良いと思った!

念願の海外移住!まぁ困った…

マルタ留学でなんとかなると自信を付け
バヌアツへ移住したけど、
仕事で使うには困った困った…
意見は伝えられるけどニュアンスが伝わらない!
生きてはいけるけどもっと勉強したいと思った。

帰国後は
コロナ禍でお家時間ができたこともあり
英語を勉強するようになった。

画像5

受験生かのようなDUO3.0で苦手な単語量を増やし中!

以前、対面の英会話はグループも個人レッスンも通って
どちらの良さもデメリットも知っているから
次はオンライン英会話を検討中!

語学は喋らならいとレベルが上がらないし
どんどん忘れちゃう…

【まとめ】英語できないけど喋れます

私は英語は話せるけど
「英語話せません」と言っている人に
テストでは負ける可能性があるレベル。

ただ、話す度胸がある!
カタコトの日本語で道を聞いてきた人に
優しい日本語で教えてあげるように
外国人だって同じ対応してくれる!

だから英会話の力を伸ばしたい人には
英語を話す機会を作ってほしい。
机で勉強してても使わなければもったいない!

私はいまだに英語はコンプレックスだし
どれだけ勉強してもゴールに辿り着ける気がしないけど
英語に触れ続ける事で損することはないから
これからも頑張っていこうと思う。

英語力を上げたい方、一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?