見出し画像

グッバイ

あ、どうもどうも。
またまたSpace of Pumpkinの”うたうひと”
キヨノトモキです。

前回書いた最初の独り言。
何人か読んでくれた人がいたみたいでし、
ありがとう。

どうしようもなく眠れない夜が続くので
しゃべります。


てな訳で、前回話しそびれた
高校最後の1年の話。

僕たち、Space of Pumpkinの母校は
神奈川県にある”川崎私立川崎総合科学高等学校”
通称「かわそう」※公式は”KST”を推してます

実は、かの大人気ガールズバンド
“SHISHAMO”の母校なのです。



2019年の3月。
テスト終わりの部室スタジオのお話。

2年の文化祭終わりに行われた代替わりを機に
無事、部長に昇進したトモキくん。


ギターのユヅキと共に
新迎会用の部活動告知ビデオの撮影をしてました。
すると何やら隣のスタジオに人影が。

うちの部室、AスタとBスタがあって
ガラス越しに隣の部屋が見えるんですわ。
レコスタみたいでしょ^ ^

んで、そこから覗いて見えた人にビックリ。
SHISHAMOドラムの吉川さんだったのです、!

恐れ多いながらもお声かけさせて頂き


「写真を撮らせて頂けませんかッ!」


と言ったところ快くOKして下さり
まさかの出来事にその日はルンルンで帰ったこと
鮮明に覚えています。


その日をきっかけに僕は思い始めた事が

「SHISHAMO大先輩と対バンがしたい」

その思いが僕のバンド熱を強く加速させます。



今でも携帯のメモに残る大量のアイデアの残骸たち。

今では1,500件を超えてます



高校3年生の最初の半年のメモはまあ酷い。
何を曲にしたいのか、そもそも何言ってんのか
まーわーったくわからないものばかり。



とにかく悩みに悩み続けて遂に、
文化祭1週間前…



前回の記事でも話ましたが
卒業後のバンド存続が決まっていなかった当時。

最後のライブに向けて、どうしてももう一曲
そう強く思っていたトモキくん。

どんな経緯だったかは全く持って覚えてませんが
ベースのツヨシを家に呼び出しできたのが


「グッバイ」



この曲を使った時のテーマはただ1つ。

「仲間、家族、先生、後輩達へ
感謝の気持ちを届けたい。」


そんな中生まれた歌詞

ああ 9月の蝉の声
霞んでいくこの夏に
置き忘れた淡い日の
青い僕も懐かしく

アイツはいい奴だったとか
面白い歌歌ってたなぁとか
そんな言われたくないんだ!
まだ過去の物になってたまるか!



こんな歌詞、もう二度と書けないんだろう。
って今は思います。

今この瞬間が幸せで、楽しくて。
後にも先にも幸せな時にかけた唯一の曲です。


明日が見えなくなった時
昨日が恋しくなった日に
いつかここに帰ってくる為の
心からの グッバイ!



いつかきっと、またここに戻ってくる。

SHISHAMO大先輩に憧れ、
バンドマンとしての自覚を持ち始めた瞬間でした。



そして、2番の歌詞。



進む道、見失ったら
またここに帰ればいいさ
薄汚れたこの街には
何にも負けない愛があるから



地元川崎への愛が自分には溢れるほどあって。
自分にとってはありきたりで何でもない街。


でもこの街は愛に溢れていて
自分の全てがあって
出会ったみんながいて。

そんな川崎に「大きくなって帰ってくるから。」
そんな思いを綴りました。



そしてラスサビの部分。
ここだけはライブハウスで活動する様になってから
歌詞を加えた部分で。


高校生の自分には表現しきれなかった
みんなへの感謝。



明日は明日の風が吹く 今日の記憶に飾られて 
いつか皆また元気でね!
手を振ろう グッバイ!


いつか年をとって、この何でもない日々が
幸せで、苦しくて、笑って泣いた日々が
かけがえの無い思い出になる様に。



「グッバイ」は決してお別れなんかじゃなくて。
また会うための合言葉。

今日出会った皆んなはもう仲間。
必ずまた会おう!
そんな思いを胸に日々歌い続けているのです。



月日は流れ、昨年12月。

運良く、僕とユヅキが再び
SHISHAMO吉川さんとお会いいたしまして。

あれから4年、まだ懲りずにバンドを続けている事。
必ず同じステージに立つ事。


お約束してきました。
運命とは末恐ろしいものです。笑



そんな僕らにとっていちばんの宝物なこの曲。
昨年遂に、音源化致しました。

サブスクで聴けるので是非。

でもやっぱり、ライブハウスで。
僕らの生の声で。聴いてほしいなとも思います。



はい、告知です。


2/5(月) 横浜BAYSIS ※ソロ出演
2/12(月•祝) 川崎Y’s
2/17(土) 群馬 桐生VA ROCK
2/24(土) まだひみつ^ ^
2/25(日) まだひみつ^ ^

3/10(日) アコパラ 島村楽器ラゾーナ川崎 ※ソロ出演


どの会場でも「グッバイ」だけは
必ず歌います。

沢山サブスクで聞いて覚えてきてください!
一緒に歌おう^ ^




悩む時期が続くと不眠症と共に
歌詞のアイデアが止まらない&まとまらない
そんな時期が続きます。



年末の怪我の傷も癒えてきたので
そろそろ僕に幸せをください。


新曲のアイデアが止まれば
ストック曲のアレンジが進みます笑。



そんなこんなで夜中の散歩を終えて
部屋に帰ってきました。

ではこのあたりで。


今日も僕の音楽が
「あなたの心の逃げどころ」
なれますように


Space of Pumpkin
キヨノトモキ


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?