2024

「あゝ、自分のやうなものでも、どうかして生きたい」by島崎藤村

毎回、何かの小事件が起こってた年末も無事に過ぎた。
オヤジの朝は早い。
時間も日常も続きもんなので、別にどうってこともないのだが。

あけたかぁ、あけたねぇ。めでたいですねぇ。

基本、独りが好きだけど、寂しがり屋で、承認欲求が強い、いつまでも甘ちゃんのイタイタしい俺。

多分、初めての独りでの正月。

糞尿まみれになって親の介護をしていたことが遠い昔のようだ。自分のことしか考えないから、もう記憶も薄れかけて来ているが、まだ少しは空虚な気持ち、燃え尽きた感が残っているかもしれない。

脳出血と片麻痺という身体障害から熊本地震、激しく疲れた親の介護、そして、独りぼっち、コレはいったい、何の罰ゲームだよっ(笑)。

いつもいつも、あの子が側にいてくれたら、と夢を見るも、思ってるだけで動かなきゃ何も変わらないのは定説です。女は星の数ほどいるっていうけど、星に手が届くはずもないし。

とりあえず、今年も「生き抜く」ことを目標にします。

それで…

まずは自分でトコトン考える
身の丈に合わないプライドは捨てる
障害は個性だ
最後は孤独を愛する
無理しない、頑張らない、でも頑張るならめいっぱい。疲れたと思ったら休む
なるようにしかならん、どうにかなる。死ぬのはホントに稀なこと
外に出て居場所を持つ
なによりも睡眠を大事にして、寝て忘れる
なるべくかわして、怒らない
常にダメ元と考える
半分できれば充分
期待しない、信じない、頼らない、甘えない
バカと合わない人とは即サヨウナラ
まずは自分第一、他人は他人、比べることをしない
ありがとうございます、をしっかりという
一つでも貪欲になるものを持つ
デジタルに捉われない
無理して時代に合わせない
自分に良い意味でバカになる
苦悩も不安も絶望も、愚痴も不満もとことん
老いを恐れない、抗わない
自己批判もOKだが、時々、自分をスゴい、天才だと思い込む
金にこだわる

続けるリハビリは、ごちゃごちゃ考える前に、少しでも動かせ、これが基本だ。

前にも書いたけど、コレが今年の抱負みたいなものである。正月なんて、また死に近付いただけで、めでたくともなんともないと、一休さんのようには思えないので、とりあえず、新年を迎えるにあたって、何か決意のようなものは持ちたいと思う。

昨年は、本を約230冊読んで、映画は350本くらいを観たから、今年も貪欲に続けるつもり。どこまでも深い真っ暗な穴に突き落とされて、死がすぐ側までやって来た時のように、またその逆、自然がいっぱいの眩し過ぎる陽の下で未来と希望が次々と湧いて来た時のように、心にとても強く作用する本や映画に接することを希望する。表現は、俺の内に氷結して凝り固まったものを徹底的に砕いてくれる研ぎ澄まされた斧のようであって欲しいと願う。

右片麻痺の障害ある身体になって、もう9年。いくつになっても、学ぶことはいくらでもあるものだ。

今年も、なるべく理不尽なことに遭遇することなく、トラブルに見舞われることなく、かつエキサイティングでスリリングな日々を送れますよう…。

2024 start
Happy New Year
Akemashite Omedetou Gozaimasu
I hope that you 2024 is happy and healthy for you
I hope that you and your family will be happy
Magandang umaga po
Good morning
Ohayo gozaimasu

New year’s day by U2
https://youtu.be/jeYCyCaK_5k


#note書き初め

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。