日常は続かない

そうだった。今日の日常が明日も必ず続くとは限らないのだった。

今日が安定していても明日は不安定になってしまうことは良くあることだ。明日、いきなりドン底に落ちてしまうことだってあるのだ。

それまで五体満足だった身体がいきなり脳出血に襲われて右半身麻痺になってしまうこともあるし、運が悪ければ死ぬことだってあるのだ。

予想はできたとしても。

これまでも経験したことのない地震に2回も突然見舞われたと思ったら、続いて親の介護で身を削ることに。そして、世界的危機のコロナ騒動。

例え、今が安定していたとしても、いつも不安定になる準備をしておくか、少なくとも心構えは持っていた方が良い。

“なるようにしかならない”と言うならイザと言う時も焦らずに自分で何とかする覚悟を持つことだ。

非常時だからって“俺だけがわかってる”みたいなインテリゲンチャもどきの優越感に浸ったムダな遊びはいらないよね。

脳出血により右片麻痺の二級身体障害者となりました。なんでも書きます。よろしくお願いします。