見出し画像

ジャニーズの呼び方

私は兵庫県フットサル1部リーグのチームに所属している。

このチームに入ったのは、転職して今の会社に入ったときに先輩が誘ってくれたことがきっかけだった。

ほんとは軽く体を動かす程度の遊びのフットサルがしたかったのだが、参加してみると部活のような練習だった。

3年ぐらいブランクがあった私にはかなりきつかった(今もきつい)がなんとか今も続けている。

何度も辞めようと思ったが続けてられているのは、先輩方がみんな優しいからだ。チームの雰囲気も良く、なかなか活躍できない私でも受け入れてくれる。

しかしチームに入ったときからずっと不思議に思っていることがある。

それは年下が年上に対して「君」付けで呼んでいることだ。

「○○君、~しますか?」

最初聞いたとき「ここはジャニーズか!?」と思った。

テレビでジャニーズが先輩に対して君呼びしていることにずっと違和感を持っていた。

私は年上に対して君付けで呼ぶなどありえないと思っているので衝撃を受けた。もちろん私は失礼だと思ってしまうので、さん付けで呼んでいる。

しかし私も年下から君付けで呼ばれているが、不思議と悪い気はしない。
悪い気はしないのだが、それを先輩にしようとはどうしても思えない。


少し違うかもしれないが、会社でも同じようなことがあった。

私の会社は中途採用で入社してくる方が多い。だいたい私より年上が入ってくる。
先月も他部署に年上の方が入社してきた。
世の中では先に入社していた人が先輩という位置づけになるが、私は自分より年上の人に対して後輩扱いしたくない。

だから普通に年上の方として「さん」付けで呼び、敬語で話している。
これが普通だと思っている。

しかし、その方が入った部署で私と同じ年ぐらいの社員がいるが、その社員は「君」付けで呼んでいた。

私はそれに違和感があっていつも気になってしまう。


この感覚は日本特有なんだろうか。
「君」と「さん」を変えるだけで立場が変わってくる。不思議だなー。

外国人はこんなややこしい日本語をどうやって覚えるのだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?