見出し画像

昼ごはんをちゃんと食べよう!!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!tomoki_afterで明るい未来を語る友樹です!

みなさん昼ごはんちゃんと食べてますか??
運動部の子はお弁当も案外ちゃんと食べてます。食べなかったら走れない。

それに対して、“セミ運動部”と言われている我が科学部は、
板チョコ半分の子、
プロテインバー3本の子、
コンビニの塩おむすび一個の子、
栄養バランスが深刻です!!!

全員、理由は「金欠だから…」。
いやいや、、ご飯代はけちったらあかんよ!!
高っかいもの買う必要はなくて、コンビニでもいいけれど、せめて塩おむすびにサラダチキンとか。

昼ごはんを抜きがちな思春期ですが、しっかり食べないと、いろいろ健康被害があるらしい。。
そんな話を科学部員視点でしていきます。

以下引用:https://hsd.mediva.co.jp/blog/2017/06/28/774/

1.栄養素が不足してしまう

当然ながら、1食分食事を抜いてしまうと、1日の必要な栄養素を摂ることができません。
栄養素は慢性的に不足してしまうことで全身の機能が低下し、体力が低下しやすいため、
病気にかかりやすくなったり、疲れやすくなるなど様々な体の不調を引き起こします。

そりゃそうだよ!

昼ごはん抜いてる子たちは、ちょっと海に調査に行くと疲れて寝ちゃいます..
セミ運動部と言われるだけあって運動量も多いのでしんどいと思います..

お菓子だけの子は炭水化物も食物繊維も足りてないからしょっちゅう休んでます。

また、食事に含まれるたんぱく質やビタミンが不足することは、血管や筋肉、内臓の老化を早めるだけでなく、仕事や勉強の効率を低下させる原因となります。

あの子たちが健康被害に気づくのは、
きっとずっと先なんだろうな。。
ポテトサラダの美味しさを伝えたいです!!


こんにちは!友樹です!
💫2024年ほぼ毎日投稿継続中!

毎週土曜日に社会問題について
日曜日に「Note Students」の応援隊、「NS応援隊!」言い出しっぺ兄貴としてメンバー記事を紹介しています!
そして平日はひと言日記。友樹の日常がちょっぴりのぞける(かもしれない)

💫スキ・フォロー・コメント・拡散などなど!応援よろしくお願いします📣

💫今週のおすすめ記事