見出し画像

再始動します!

発信を再開するにあたり、近況を含め、これまでとこれからについて書きたいと思います。


これまで


学生時代に薬剤師や業界の課題を知り「現状を変えるために、まずは自分が在宅医療における薬剤師のロールモデルになろう」と2016年から薬剤師として7年弱在宅医療を中心に従事しつつ、様々なチャネルで発信活動を行ってきました。
昨年8月に現場を離れましたが、先週から1年ぶりに臨床の現場にも戻り、KAKEHASHIとハザマ薬局のダブルワークという形になっています。

昨年は多い時には1週間に4本講演やセミナーのお仕事をいただくなど、とてもありがたい状況でした。一方で、「これは誰かに届いているのだろうか・・」と孤独感が募っていく状況でもありました。
まっくらの部屋で一人で歌ってるような・・。
でも最近、全国のいろいろな薬剤師の先生方にリアルでお会いする機会があり、そうではなかったことに気がつきました。
今思えば、コロナ禍で講演もセミナーもずべてオンラインで、その後の交流も無かったことが原因だっただけだったんですね。
変に独りで熱狂しすぎて視野が狭くなっていたのだと反省しています。
僕の発信で少しでも勇気づけられて、一歩前に踏み出せる人がいるのなら、もう一度挑戦してみたい!と考えています。

近況


KAKEHASHIでは、先々月までプロダクトの導入研修の窓口を担当していました。先月からは新部署にて、薬剤師としてのスペシャリティとこの1年の経験を活かし、様々にチーム横断的な活動を始めています。
とても刺激的でやりがいのある環境で働いています。

ハザマ薬局ではありがたいことに在宅を担当させていただいています。1年ぶりだったのですが、白衣を着れば違和感なくすぐに戻れるものですね。

これから


これまでもこれからもすべての軸は「薬剤師を変えることで地域医療を変える」ことにあるのですが、個人としても業界に貢献できるような活動を再開したいなと思っています。
直近では9/24にバイタルサイン講習会を予定していますが、ありがたいことにその他にもいくつか講演会や勉強会のご依頼をいただいています。
全国どこへでも参りますので、ぜひお気軽にお声がけいただければ幸いです。(過去の講演等についてはプロフィールをご参照下さい)
ご連絡はTwitterかFacebookのDMでいただければと思います。

こちらも定期的に更新していきますので、もしよければ時々お立ち寄りください。
いつも応援してくださる皆さま、友人、家族、すべてのご縁に感謝を込めて。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつも読んでくださりありがとうごさいます。みなさんが読んでくださることが活力になっています。